最近豆に凝っています。
主食はレンズマメかヒヨコマメ。
小豆が無いので小豆色した大きな豆を買ってきて
甘く煮詰めたりして満足している日々です。




さて、
... 続きを読む
なに、早いって?
いやいや、こっちはイスラム暦だから~。
12/30から新年です。
kull 3amm w 2ntum bi5eer!!!!


とはいえ、

今日は子供らとラーマッラーへ出かけて来ました。



ビール・ゼイトからタクシーを拾い、
3.5シェケル払って「急いでるんだよね」と言ったところ、

何故か一つずつ襲ってきます。




先ず喉が痛くなったのが3日前。
次に、
明日はサメットとデート、というか、
医者か薬局に連れて行かれそうな並木ですこんにちは。



う~今度は鼻水も出るようになりました。



さて、ねぇさんからバトンを頂きました。


風邪ひきました。(遅)





うーん、病人を見舞った次の日に来ちゃったもんなぁ。
うがいしたのに。。。。



そんな訳で、
2006.12.24 男扱いかよ。
クリスマスは投稿が出来なさそうなので、
もう一本。




大統領府のオフィスに遊びに行ったと
前回の記事で書きましたが、


毎年12月24日の24時から25日の1時にかけて、
西岸地区ベツレヘムの生誕教会でミサが行われます。
なんてったって、キリストの生まれた場所だからね。
アッバース大統領とその側近までこぞって参加する、
大掛かりで神聖なミサです。



なみちゃんはエルサレムのChristian Information Centerで
ミサ参加の申し込みをしておいたのですが、
周りでは風邪が大流行です。





近所のおばあちゃんはもう2週間寝込んでいるし、
鍋敷き作るのがつまらなくなってきて、





昨日、エルサレムで毛糸とかぎ針を買いました。





実はなみちゃん、
2006.12.21 不法侵入。
3月にぺトラ遺跡の頂上に不法侵入したなみちゃん、
12月は、





今日(18日)はヤドヴァシェムに行って来た。




ヤド・ヴァシェム(Yad va shem)というのは、
アラ科のmugiちゃんのところから拾ってきたっ。



そういえばさっく、まり、
「フィラスティーン」っていうのは
「パレスチナ」のアラビア語名だよw



さて、
毎日のようにエルサレム出掛けてます。
明日は郵便物を一挙まとめて送る日です。
クリスマス間に合わないなぁ…



それからお使いです。
というのは、
今日(16日)もエルサレムの知り合いのホステルに顔を出すべく、
夕方にビールゼイトを出て、
ラーマッラーに出たのです。





ラーマッラーの中心部、マナーラ・サークルに入った途端、
今日は岩のドームに入るために朝からエルサレム行く予定でした。
検問の混雑を見越して5時半に起きたのですが、
そういえば今日はシャバットだったことを思い出し、
朝から晩までエルサレムに居てもつまんないから止めました並木です。
まぁ夕方から行かなきゃいけないんだけど。
ユダヤ人の皆さんはお休みなので
めっちゃ混んでるだろうなぁ、検問。




その代わり日中は、


先の記事で
カランディア・チェックポイントの混雑について
書きましたが、




今日は朝9:30に家を出て、
はるるに送る箱を抱えて
エルサレムに向かったんですけど、


なみちゃんご指名入りましたー。



今年のプレゼントは面白かった。(何だこの総括)




まず、

「ホント、マイはパーティー好きだよね」
と呆れられるテンションで
毎回パーティーに臨む日本娘なみちゃんですが、



はいはーい。
懲りずにまだバトンやるよ。
22歳初バトンがこれかよ……
まぁ22歳の私がどんなこと考えてたのか、
来年の私が思い出すための良い資料となるのでしょうかね。


すなわち、
日本時間0:00~パレスチナ時間24:00まで、
時差7時間を足して31時間です。w





とりあえず、


なんかアレですよね、
政治的なことについて書くよりも
ネタについて書いたほうが
何故かアクセス回数伸びるんですね。w




まぁそんなことはさておき、
明日13日に22歳になりますなみちゃん、
3ヶ月前よりも明らかに上手くなったことが一つあって。
それは、
パレスチナでは
まだ魚を2回しか食べたことがありませんでした。



というのは、
ご存知分離壁。
イスラエルとパレスチナの領土を分ける形で、
パレスチナ側に食い込んで立てられている分離壁。




このために
「パレスチナ人は壁の向こうにはいけない」
というイメージが出回っていますけれども、
現在も作り置きのスープで命を繋いでいる並木、
今日も野菜を刻んでトマトスープにぶちこんで
食糧を作っておくわけですが、

2006.12.09 HAMUTARO
お向かいの家族の家で
一緒にテレビを見ていたら、
見てしまった。




おはようございます、
寝坊しまくった並木です。
11時間寝ちゃった…



さてさて、朝ごはんを食べながら
ネットラジオを聞きつつ
ニュースを集めるわけですが、

