ハーゲンが去る直前、
2人でボーっとバスを待っていたときに、

「ヒコーキの中で今回の旅のconclusionを書くんだけど、
 まとまりっこないんだよ。
 この地域は見れば見るほど混乱するばかりだ。
 それに最後の数日はジャパニーズガールに滅茶苦茶にされたし(笑)」


と言いました。




そりゃこっちの台詞だこらぁっ。

というのはさておき、
... 続きを読む
何かを間違えました。




9月の初め、ドイツ人の21歳の男の子がホステルに来て
ここに住みながらインターンへ通っていたのですが、

エルサレム新市街のダウンタウンに位置する
タワーレコードに行ったら、
店員さんにいきなり「イラッシャイマセー」と言われたなみちゃんです、
こんにちは。
バスタ(露天商)仕込みらしいです。
あのよく道で銀製品とか売ってるやつです。
柏にもいっぱいあったなぁ……


そう、イスラエルから日本へ
バスタでお金を稼ぎにやってくる兵役後の若者が多いがために、

24日に無事テストを終え(上手く切り抜けました)、
25日の夜は、



今日は大学授業最終日です。
明日はテストです! 最終テストだ!!!



今になって慌てて文献を集めなおしています。
エルサレムの大学で借りて、西岸でコピー。
一冊300円で出来ちゃうからね! 
え、著作権? 何それ美味しいの??


山のような本を抱えながら
イスラエル国営バスのエゲット19番に乗り込んで、
今日はヒッキーでした!
こんな日は久しぶりすぎて新鮮です!!!

うたた寝をした後に
3時半に友人のムハンマドをたたき起こし、
一緒に朝ごはんを食べ、その後掃除をして、
私に起こすように頼んで再び就寝したムハンマドを5時にたたき起こし、
(本当にぺしぺし叩いたので彼は怒っていた(笑))
私は就寝。


起きたのは8時。
ラップトップを開いて、
ニコラ(カナダ人のクラスメイト)のところに勉強しに行ったら、
ルームメイトのロシア娘ズのところに
ロシア・ウクライナ系のイスラエル人彼氏ズが来ていて、



「結局オーストリア経由じゃなくてタイ経由にしたわー、
 そろそろ準備しなきゃ……」



とフェルディナンド@オーストリアにメールしました。




そしたら珍しく即長いメールが返ってきた、と思ったのですが、

オーストリアの誰かさんに会いたくて
ウィーン経由の航空券を1ヶ月以上前から予約していたのに、
取れなかった!





という訳で女子大生なみちゃん、

何か毎日テスト続きで果てしなく疲れ切っている並木ですこんにちは。
そんなこんなでバタバタしてるうちに、
帰国まであと10日ですよ。
ブログ訪問者数も10万人を超えました。
ありがとうございますv



さて最近何をしているかというと、
イスラエル人男女5人組がホステルに来襲しました。




この5人、


ラマダーン中に特別に出される
ポピュラーなアラブ菓子があります。




その名は、
えー、本日からラマダーン。
29、30日にわたるイスラーム断食月の開始です。




ところで「何も食わないのかよ!」と心配になる断食月ですが、

テストだ帰りのチケットだ西岸案内だホステルの仕事だ
メールの返事だ恋だ妄想だ何だかんだ鼻かんだと忙しい中で、


(「何だかんだ鼻かんだ」はうちのママさんの口癖であります)




さて例のオーストリア人フェルディナンド君ですが、
時々メールが来ます。
大学の履修必須科目のフランス語が大嫌いな彼です。
「誰かが俺の頭に銃口向けたら喋るかもしれないけど、
 俺はきっとフランス語を喋ることを残念に思うと思うよ、
 それほどフランス語が嫌いだね」

と言い放つくらいに嫌いです。



そんな彼、
今週月曜日にフランス語の試験があったというのに、

13日からユダヤ教の新年とイスラームの断食月開始です。
いやぁ、忙しいのか暇なのか。



このイベントが終わるとやってくるのは、

ヘブライ語を少しずつ話し始めるようになり、
周囲のハイレベルな留学生にしばかれている毎日です。

パレスチナに来た頃のことを思い出すなぁ。
あの時はアラビア語のこの方言なんか全然分からなかったのに、
今では翻訳コンニャクでも食べたかのようで不思議です。




さて、今日は模擬国連の後輩くんと一緒に、

旧市街の観光客用市場で買い物、
なんて滅っっっっっ多にしないジモティーなみちゃんですが、




フェルディの手紙なぞ読み返しつつ、
やっぱりリヤースとは友達で居ようと決意したなみちゃんです
こんにちは。
手に入らないものってどうにもこうにも奇麗ですよねー。
いつまでこんなことしてるんだか。進歩がないわぁ。



さて私が滞在しているNew Palm Hostelですが、

2007.09.04 2日待って。
今日は友人の誕生日パーティーの後、
夜11時のエルサレム新市街の繁華街を
歩いてホステルに向かっていました。





実はこの繁華街は、
この間うっかり携帯電話を忘れてしまいました。
大学まで向かう、アラブ系路線バスの中にです。





その後は焦ってドライバーに聞きまわり、
「見つけて!!」と頼んでおいたのですが、

イギリスのジョーからfacebookでメッセージが来て、



