30日の夜、やっと自宅へ帰ってきました。
ここ5日ほどマトモに食べていなかったんで、
何か食べるとお腹が痛くなっていけません。
不健康極まりない冬のイベントでありました。

この5日間のことも総括しなくてはいけないんですが、




もう大晦日

終わっちゃうじゃないですか!!!





2007年。私にとってはゲキドウの2007年ですよ。
振り返る間もなく完走してしまいます。
一昨日の夜は友人宅で焦って9月分からの日記を読み返し、
条約集なんか紐解いてしまいましたが、
やっぱり間に合わないものは間に合いません。
愛すべき混合物である自分やひと、ときや出来事を見直すには
1日では足りないのです。

ま、どのみち1ヵ月あっても完成はしないんでしょうけどねぇ。
電車の中や雑踏でふっと思いつく瞬間を大事にします。

カウントダウンは自分の部屋で、
自分のつけてきた足跡、遠くに見えるゴールを見据えつつ
冬休みの計画を立て直しながら迎えます。
皆様、良いお年を。
模擬国連はこれでホントに最後の最後よっっっ。




と思いながらここまでズルズル来てしまい、
今年も全日本大会に申し込んでしまいました。
という訳で26-29日は池袋のホテルに泊まりこんで
国連安全保障理事会
をシミュレートします。
議題はコソヴォです。


しかし今回は大使ではなく、

今日は風が強いです!
両親は大阪まで旅行(と仕事)に出かけているため、
朝からゴミ捨てと洗濯干し。ついでに愛犬もお風呂に入れました。
一仕事終えて隣のベランダの洗濯物を眺めながら一服していると、
タバコの灰が弧を描いて灰皿から散っていきます。おっとっと。



思えばこのガラスの何の変哲もない灰皿、
ハンガリーで泊まったホステルから失敬してきた一品です。


風に運ばれていく塵と煙を眺めていると
漠然とした私の思考も遠く遠くへと跳んでいくようで、
whenever i smoke alone
remember the life i had in Jerusalem,
coz it was the place i started this habit,
a kind of bad,



みなさん、知ってました?
実はなみちゃん、





コソヴォに関するBBCのラジオニュースを聴きながら
全日本大会安保理の準備などしていた私のところに
クリスマスプレゼントが届きました。



senreinaruafgan.jpg



手を差し伸べるというのは、勇気が要ります。




お金がなくてゴハンや教育に手を出せないとか、
戦争があって家族が殺されたとか、
そういうイカニモ的なひどい状況にある人たちばかりではなくて、

幸せそうに見える一家の中や
雑踏の渋谷、満員の電車の中ですら
「助けて」が聞こえる時があって、

それらにどうやって関わっていったらいいのか、
自問自答する時が一番怖いのです。
自分自身が「助けて」と言いたくなるような、自身の過去を思い出すような、
限りない深淵を覗き込んでいく行為だからです。
一緒に墜ちはしない、と言い切れるほどに、私は強くはないのです。


パレスチナの、ある7人家族の話です。
長閑な田舎の庭付き一軒家、
1女4男の姉弟たちの中、
大学の国際学術戦略本部で働いているなみちゃん。
イギリスの高等教育専門雑誌の記事を要訳したりもしています。




毎週金曜日、
THES(The Times Higher Education Supplement)の記事を一本訳して
ブログに載せているわけですが、
ジャーナリストの土井さんのところでインターンをしているKOボーイな友人が
宣伝を回してきました(笑)。
ご興味のある方はどうぞ★




以下転送
バスの揺れ方で人生の意味が分かるなら、
中央線が武蔵境駅に停まった瞬間に
自分を許す方法が見つかっても不思議じゃないですよね。
重圧から逃れるために自分や他人を殺す人もいるし、
神様に懺悔をする人もいる中で、
私は一生一人で背負うことで自分を許せば良いのだ、
と思うなみちゃんですこんばんは。
なんてシンプルで難しいんだろう。



さて、わが外大の留学生は次々とクリスマス帰省していきます。
その中の一人である私の友人♀の彼氏は
国名を聞いたらヨーグルトしか思い浮かばないような
某小国の出身ですが、
20071219165456
インターンの残業を終え、
そのまま大学の講義棟でうちの教授の集中講義を受けようと
事務棟から出たら、
献血おじさんに捕まりました。

2007.12.18 冬休みです!
外大は1/10まで冬休みです! やったね!
課題も全部出し切ってすっきりしたなみちゃん、
まぁどのみちインターンで結構毎日来るんですけどね。
企画が終わらないよ~~~。。。。。



さて学生のみなさん、
冬休みの課題は決めましたか???



ナミキの場合、
横の自己紹介写真で私が着てる白いPコート、
実は袖と裾が切りっぱなし加工になっていて、
糸がほつれています。そういう仕様です。




以前これを着て祖母の家を訪ねたら、

えー、何の話かと言いますとですね、



恋人に関する記憶の話です(笑)。





先日、大学のアラ科っ子親友♀と帰り道の電車で出くわし、
一緒に喋りながら帰ったのですが、
4時まで課題をこなして、2時間寝たあとに起きた私は
当然のことながらネムネムへろへろなわけですが、



6時に来た一通のメールで一気に目が覚めました。






セカイも私の人生もmy peopleも愛しくって仕方がない、
1歳老けたなみちゃんですこんばんは♪
こんなちゃらんぽらんな娘にお付き合いいただいている皆様には
本当に感謝です。ありがとうございます★





いやー今日はゼミの納会で吉祥寺の幽霊居酒屋に行きましたよ。
ライトアップされ、周りのお客さんにも祝福され、歌まで歌われ、
「ご愁傷様でした!」とお祝いされました。
幽霊居酒屋だからね!wwww


プレゼントまでいただいてしまいまして、
あと4時間半で日付が変わって23歳になるらしい女子大生なみちゃん、
明日のゼミの勉強会&納会後に控えている
プレゼント交換(予算各500円) のために
大学帰りに吉祥寺ロフトに寄ったんですけど、



今年の誕生日はゼミのインドネシアに関する勉強会&納会、
今年のクリスマスはスーダンかコソヴォかレバノンに関するリサーチで
つぶれそうな雰囲気をひしひし感じる
もうすぐ23歳なみちゃんですこんばんは。



ちなみに
去年の誕生日はこう
去年のクリスマスはこう()でした。


街を歩きながらカップルを眺めつつ思うんですけど、
どうもお久しぶりです~。
最近ばたばたばたばたしててもう何が何やら訳ワカメ、
日本語力も著しく落ちているなみちゃんです。


さて、そんな仕事と勉強の合間を縫って、
映画を観てきました!
付き合わせてしまったツバサ兄さんごめんなさいwww


今回観た映画ですが、その名も、

しばらく前から、
大学の学生課からの電話が携帯にかかってきていました。


授業中・仕事中・電車の中・図書館・睡眠で
長らくタイミングが合わなかったのですが、
今日授業の直後の空き時間に電話をかけ直してみたところ、



金沢での模擬国連全国大会から無事帰還~。
6時前に新宿へ着き、朝マックでコーヒーを飲み、
7時半には大学に着いて講義棟で本を読み、
9時からインターンです♪
18時まで仕事と授業みっちりですwwwww



ところで7週間ぶりにハーゲンからメールが来まして、

