2008.02.29 ボイコット。
ハーゲンとの連絡に使っていたICQアカウントを削除したら、
「君は何処へ行ってしまったの?!」
とのたまうメールが届きました。
何でそういうときだけ反応が早いのか。

今更何だようっ。
もうね、ボイコットですよ。
さっさと次行こうって思ってますよ。

知らないっ。
どーせ君には乙女心なんて一生分からないんだぁっ。
を、友人達と企画しました。
歩きます。人種国籍性別年齢問いません。
途中でモスクに寄って、夕方に下北沢着。水煙草屋さんへ。
持ち物は好奇心と主体性と探検用具。
ドレスコードは「メルヘン」だそうです。いや私はメルヘン無理だけどw

14:00ハチ公前。
ご興味のある方はご一報下さいませ。
先生:「僕は他人に干渉するのは嫌いだね。 君はどうしてそんなに干渉しようとするんだ?」

並木:「知りたいからです。 ぶつからないと、どんな人が居るか分からないじゃないですか」

先生:「君は何だね、藤田ゼミかい? 闘争の匂いがするよ」

並木:「伊勢崎ゼミです」

先生:「あぁ、如何にもそんな感じの匂いだね」





先輩:「君は民衆の何たるかを全然知らないね」

知・り・ま・せん。

知るわきゃないじゃないですか。
私は私の人生しか生きられませんもん。

でも、知りたいと思うから動くんです。
それこそ、「女子大生♪」なんて自分に似合わぬ単語を使って
人をおびき寄せてまで
どんな人が居るのか知りたいんです。
集まれば何が起こるのか知りたいんです。

目的のために手段を選ばないが為に
いつかぼろぼろに傷ついて死ぬんでしょうねぇ。





「一番大切なものは何?」

自分?
変化。

暴発しそうで危なっかしくて、
バーやスタバやミスドでの誰かとのひと時はとても大事です。





「君はもっと脆かったと思う」

今だって、物凄く脆い。
知ることで身を固めようだなんて、いつか破綻する。

それでも、

何なんでしょうね、この衝動。
私の原点。



怒り? 何への?
前期試験が終わったばかりのキャンパスで、
今日はフランス語科の教授と
「大学の国際化」プロジェクトに関して一対一で意見交換。

「もっと日本を見なさい!」と怒られつつ
2時間も火花を散らした訳ですが、



うーん、
やっぱり「ぶつかる」「影響しあう」というのは
とても楽しいですね。
そんな訳で最後は笑って、意見交換終了。

私は空気読まない・物怖じしない・言いたい事は何でも言う不良学生ですが、

そんなんでもいいんだなぁ、
と思う2時間なのでありました。
外大のこと、外大の中のひとのこと、もっと知りたいなぁ。
どーしようもない大学でも、やっぱり好きですね。
誰かを好きになる気持ちに
性別なんて関係ない、


と一言で言えば
それは何だか薄っぺらく響きますが、



2000円払って参加したパーティーで、
内定を頂きました。

まずは3月からインターンです。

就職活動はしていなかったはずなんですけど、
世の中不思議なものですね。
自分とひとと会社にどんな化学反応が起こっていくのか、巻き起こすのか、
とてもわくわくします。
今学期最後のレポートを書き始めました。


国際政治学「少数民族と離散民族の問題を考える」課題

「専攻地域における少数・離散民族の自立運動についてまとめよ。」
A4、3-5ページ、4000-7200字

締切:本日(webにアップ)


8時から横浜でパーティーがあるので、
5時に家を出るとして締切は5時。
帰りは午前様なので締切に間に合うにはあと4時間w


考えることが大事です。行を埋めることが大事なんじゃありません。
その上で考えは形に残さなければなりません。
そのためのレポートです。

ユダヤの離散とパレスチナの離散は何がどう同じで違うのでしょうね。
整理し直して、4時間で形にしましょう。




追記:
17:30に終わりましたw
さて、横浜行ってきまーす♪
パレスチナの中にイスラエル兵がいること、


それ自体はそんなに変な事態ではないと思うんです。



2008.02.20 今日のネタ
1.渋谷でスタバ。
ahirupen.jpg
↑アヒルに耳が生えている図





2.豆腐料理屋さん。
sakecake.jpg
↑熱燗の肴がブラマンジェ



久々にお酒を飲みました。いやはや。
明朝起きられますように!
その前に風呂で寝ませんように!!





おまけ:農工大の先生たちに会った編


「帰国子女だよね、どこで暮らしてたの?」
 byY先生


えーと。
私の英語、パレスチナ仕込みアラブ風味です。
2008.02.17
つぺちゃんのところから拾ってきて、
「ザ恋愛インタビュー」なるものをやってみました。

結果


あぁ。私、恋愛はへたくそですね。




テトリス、ってあるじゃないですか。

2008.02.17 待って!
「撤回する!」



という訳でなみちゃん、





2008.02.16 絶縁状
……叩きつけちゃった♪
返事、返ってくるかなぁ。




「次の人、見つけてからにしたら~?」
と友人には言われましたが、
どのみち彼氏要らないんだからシングル化でいいんです。



ねぇハーゲン、私君のこと好きだけど、ちょっと疲れちゃったよ。
友達に戻ろう。そしたら君のこと、もっと応援してあげられると思うんだ。
「sorry」なんて言葉はもう聞きたくない。
大好きな君が幸せかどうか、それだけが聞きたかったのに。
昨日は朝の通学電車の中で必死こいて勉強して、
アフリカ文化のテストをクリア。
その後11:45から14:10までコンピュータールームで粘って、
パレスチナ関係のレポートを一から書いて3600字クリア。
教授の部屋のボックスに投函し、
新宿へ急いで友人とmr.ビーンを鑑賞。
その後はすっごく美味しいトンカツ食べて、
電車乗ったら寝過ごして総武線で千葉へ突入しそうになり、
帰宅するなりスカイプで夜中までミーティングをし、
お風呂で気を失って4時間。
よろめきながらベッドに転がり込んで爆睡。
そして迎えた本日は、

仕事終わらず。
課題終わらず。
勉強できず。
メールが山のように溜まり。
HPの更新も、他の人の仕事へのコメントバックも出来ず。
お風呂で5時間寝てしまい。


「麻衣はよく両立してるよね~」と言われますが
そんなことは無いのです。
昨日だって、農工大のゼミに顔出す予定が仕事でドタキャン。


ハーゲンに「バレンタインおめでとう♪(?)」とメッセージを送れば
まったくもって返事無し。
甲斐性無しめ。



愚痴ってないで、さっさとレポートやろう……。
無事終わったら、午後は映画です。
インターン先で
エジプトのカイロ大学日本語学科にFAXを送る仕事が
回ってきたのですが、


いやー、ホリエモンに愛想をつかして乗り換えたこのブログ。
とうとう記事数が2年2ヶ月で1000を突破です。
実は下書き保存も多いので、実質閲覧できるのは960くらいだと思いますが。




さて、記念すべき1000通目の投稿に何を書くか考えたのですが、

寝て、寝過ごして、食卓でご飯を食べて、映画観て、沖縄料理食べて、電気屋でパソコン見て、表参道で買い物して、スカウトされて、コンサート行って、お茶飲んで、スカイプ起動して、風呂場で髪をばっさり切って、また寝て、日暮里行って、シーシャをネタに逆ナンして、イラン人のオヤジに突っ込みを入れて、ロシア系カナダ人に全額奢られて、家族と夕飯を食べて、facebook覗いて、部屋の片づけをする。



という、全てが非日常で構成された3日でした。




あぁ、面白かった。
充電完了!これから働きます。
まずはHPから。
昨日は19時間寝ました。寝貯めするなみちゃんです。

もうすぐバレンタインですね。
日本式バレンタインはちょっと特殊です。
パレスチナでは「愛の日」と呼ばれていて、
好きな人にプレゼントを贈る日でした。
去年の2/14はプレゼントをねだられまくったなぁ。



今年の私のバレンタインですが、


今日は、



意地でも、




ベッドから出ません。



(布団をかぶってカメ状態でブログ更新中)
最近ICQをつけっぱなしにしておくと、
ハーゲンがチャットで話しかけてくれます。




しかしこの男、

Da Arab MC's の曲を一部翻訳してみました。
方言の授業のレポートで使うんですけど。
今からこれをエジプト方言に直すんですけど。



私が好きになれない親パレスチナのひとたちが如何にも好きそうな歌です。
聴くと単語一つ一つが重過ぎて苦しい気分になりますが。
パレスチナ人が皆必ずこんなことを思っている、
なんて思いこんだらダメですよ。
(だったら載せるなよ)
これから大量に印刷をしなきゃいけないなんて、
構内にビラを貼りに行かなきゃいけないなんて、
明日レポートを2本提出しなきゃならないなんて、
レポの後には筑波大学まで行かなきゃいけないなんて、
信じたくないよ~~~。。。。。

さっき会った留学生の友人が
「これから鍋パーティーするんだ~。来る?」
だって。
いいなぁ。私も鍋食べたいよ。



さて、インターン先でフォーラムを主催します。
外大生の皆さん、お茶を飲みに来て下さいませ。

今日も更新しました、CAPEDSのホームページ
図書館のHPから報告書をちまちま乗っけていたら肩が凝りました。
「こうしたら見やすくなる」「こういうことが知りたいのに」等、
ご意見お待ちしております。その分働くのは私なんですけどw
せっかく作るからには徹底しないと~。


さて、本当に自慢にならない話ですが、なみちゃん、





今日はアラビア語のテストです。
エジプト方言は単位とれないかも、うふふ。(壊)



今日は久々にきちんと時間どおりに起きたので朝御飯が食べられそうで。
うきうきしながらPCを開いてみたら、
ハーゲンからメッセージ。


睡眠時間が取れないんだようっっっ。




と自分のノロマさを呪いながらどこぞのNGOのHPを更新しました。
まだまだ先は長いなぁ。胃がイタイヨー。


明日の卒論章立て発表、どうすんべ??
こっちは何も更新出来てないこの哀しさ。情けないわぁ。
火・水はアラビア語のテストです。綱渡りにならないように準備したいのですが。

雪が降ってますね。
エアコンで暖房つけてるのに、冷たい風しか出ないのって雪のせい?



4:53 追伸
ハーゲンとICQで独軍アフガニスタン派遣状況について盛り上がった結果、
どうやら夏にエルサレムで会うことに落ち着きそうです。
2008.02.03 新幹線にて
20080203182528
なみちゃん、おやじ化。
反省会をしながら東京に帰ります。
TXに乗る→寝てしまう→快速で一駅乗り過ごす→遅すぎて反対側の電車終了→JRを使って帰れるか検討する→それでも私鉄の終電に間に合わない→タクシー乗るより安いし、柏のネットカフェにでも泊まろうかなぁ→ママさん猛反対→寝ぼけまなこのママさん、車で迎えに来るらしい

いやー、疲れてる時は電車の席に座ってはいけないですね。
ママさんごめんなさい…。
明日は大阪の上本町でNGOのプレゼンです。
あと二週間持ちこたえたら春休みが来ると思います。
インシャー・アッラー。
と言うF先生と絡み酒。

何だかんだ言って、酔っ払いながらも
「君の行動力はいいと思うよ」
というメッセージは下さる訳です。
行動の結果生まれる「勉強したい」という衝動を大事にせよ、
その代わり流すな流されるな、尽くせ、
とおっしゃる訳です。

先生、
私が人生の最後に見つける結論は
先生のそれとは180度違うかも知れませんね。

それでも私は先生の教え子で、
正面衝突しようが何だろうが
私は先生が好きなのであります。
私が原点を見つけたのは先生の講義の中でしたから。

長い間、お疲れ様でした。
私は死ぬまで貪欲に探そうと思います。

先生が認めて下さったこの無謀な行動力で。
自分が納得するセカイのあり方と、可能な実現方法を。
