ここ、三鷹に引っ越してきて早1か月。
仕事から自宅に帰ってくるのはいつも
スーパーの閉店にギリギリ間に合うか間に合わないか、くらいの時間なのですが、
そんな時間になると必ず我が家まで聞こえてくる音楽が。


それは、お隣さんの、


... 続きを読む
今日はやたらとくしゃみ、鼻水が出たのですが、
これってまさか…。ややっ。気のせいですよね。信じないぞっ。
まだ「あっちサイド」には行くもんか。
そんな感じで元気にやってます、なみきでございます。


先日東京の某市に住民票を移し、立派な東京都民になりました。
免許証の住所も書き変え、身分証明もバッチリです。
住所を書き変えて真っ先に向かったのは、

勝手に決めたぞ!


今夏はスーダンに行けるように頑張る!!
パレスチナも行くぞ!
いつかアルバニアに行きたいと思っていたけれど、まずはスーダンだ。



と思いながらNPOの書類を手直しする、日曜の夜でした。
今年こそ、海外行きがアラビア語検定の日とかぶりませんように。。。
それから誰か!!エギプト方言教えてくれろ!!!
パレスチナ方言よりは使えるし、アラブポップスの歌詞も分かるようになりたいものです。
ばふはめっしゅ いっらはが もすりーえ でぃるわぁてぃー。


※イタリア語は一日1単語でかたつむり的進行中。
1年目というのは、
大事なプレゼントの包み紙を決して破いてしまわないように
少しずつ、ぴりぴりと開封する行為に似ている。


私もその行為の中にいる。


でも例えば、私の大学1年目に関して言えば、

このやろう、と思った時が切り替え時です。
今のやり方でマルチタスクをこなすのは無理がある。


それなら、今後の方針は
1.スキマ時間でNPOの仕事ができる環境を整える
2.家でも仕事ができるようにする
3.効率よく勉強する
の3つに尽きる。
というわけで、以下戦略とタスク。


■Windowsを再インストールする
 ・外付けHDに全部落とす
 ・動作があやしいので、中身をキレイにしておく。
■自分のパソコンを持ち歩くようにする
 ・会社に持っていけば電車の中でタスクをこなせる。
 ・家でも企画系の仕事ができる。
■11時に寝て、5時には起きる生活を再開する
 ・最終的には4時起きが目標。
 ・朝、家を出る前にNPOのタスクをこなす。
 ・訳すためのアラビア語の記事も印刷しておく。
■朝起きるのが楽しくなるようにする。
 ・枕元に電気ポット・お茶を準備しておく。目覚めたらポットのスイッチを入れる。
 ・iPodを枕元に転がしておく。
 ・自分が横に30cm転がったら机に触れるようにしておく。
 ・朝くらいは暖房をつけてもいいことにする。
 ・自分用のおいしいお菓子と可愛いカップを買う!
「なんでこんなに私、仕事遅いのー!!!!」

とさっき泣きながら相方に電話してしまったなみきです、こんばんは。
しかも相談相手が彼しかいない辺りが寂しい人です。


会社の外にもやりたいことはいっぱいあるのに、
NPOだって家だって大事なのに、
それも仕事と同じくらい大事にしたいのに、
全部バランスをとって働こうとしたら仕事おわんないよ。
残業って、しなきゃいけないものなの?
絶対的に効率が下がるのに?
下がる私の頭の悪さが悪いの?
この世界に飛び込んだ私が悪いの?
「皆そうしてるよ」って言われて、納得しなきゃいけないの?


欲張りなのがいけないの?
諦めるのが筋なの?
経験が足りない人はしちゃいけないことなの?
それが社会人だ、なんて、思いたくない。体現したくない。
後輩に胸はって「会社勤めもたのしいよー!」なんて言えない。くやしい。ちくしょう。
何とかして、自分のためのシステムを組まなきゃ。
絶対潰されるもんか。
