署名を集めている人たちは案外多くても、
集め方のノウハウを知っている人たちは案外少ない。
アラビア語を教えているのだけれど、
授業をユル楽しく充実させるのは楽しいけど難しい。

最近「肉食を止めようかな」、なんてふと思う。
パレスチナでは屠られる動物たちを見てきたけれど、
日本ではどんなシステムの中で貴重な命を食べているのか、
私は見たことがない。
ちょっくら見に行こう。

新人を教育するのはものすごく非効率的で時間がかかる。
営業メールのイロハから始めて、一つ作るのに2日かかる私。
そりゃ企業は人材を念入りに疑って選りたくもなるだろう。
落とされる人たちがどんな思いをするにしても。

最近は少し春気分で、桜グッズに目が無い私。
見るだけだけど。

ブログを3日サボるだけで見る見るうちに落ちる私の文章力。
考えが纏まらなくなる。

今年一年、「子どもの権利」を勉強することになった。
ひとを守っているような捕えているような、何重にもなったトリカゴのことを、
どうやって鍵を開けるのか、どうやって鍵を開けるのを手伝うのか、
最終的に逃れることが出来ない「社会」というトリカゴとどう付き合うのか、考える。

「元気ないよ」と言われてしまう。
最近は少し臆病で、暗中模索。
手探りで距離感をつかむ。全体は見えない。少し時間と経験が必要だぁ。
走り回るのは、それからでも遅くない。

いつも横浜駅の階段にホームレスのおじさんがいる。
いつも同じ格好で、同じ姿勢で俯いている。
私だったら、あそこで何を待つだろう?
共感範囲には限界があることも知っている、それでも想像してしまう。
おじさん、私は何をすればいいの? 
みんなが思っているように、先ずはお金から、なの?

咳き込むようになったので、今週は禁煙。
ついでに今週はカフェインも絶つことに。
だから落ち着かないのかも。

「知った後は、行動しなければならない」という風に、私のプログラムは組まれている。
「知った後は、そのままにしておけばいい」というプログラムもある。
どっちが正しいかなんて、そんな答えはないけれど、
私はどうしても巻き込みたいんです。



そんな感じで、毎日5時間は電車に揺られる毎日なんです。平平凡凡。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1024-9b92eb09
