2点、お願いがあります。



1.建設予定施設への学生意見反映を要望する署名
2.外大フリーペーパー「G26」設立参加者募集★



1.建設予定施設への学生意見反映を要望する署名について

mixiの外大コミュニティでは宣伝しましたが、
2008年3月現在で外大に在籍している皆さんにお願いがあります。


********************
外大の皆さま、こんにちは。
トピックを立てさせて頂きます、アラビア語科4回生3年の並木と申します。
今回は新施設建設へ対する署名活動についてのお知らせです。


図書館の横にある三角形の敷地に、500名を収容する講堂を持つ施設が建設されるそうです。
今年の8月には設計完了、12月には着工と聞いています。
(事務棟の職員入り口に置いてある模型の中に
見慣れぬ三角形の建物を発見された方もいらっしゃるかもしれませんね。あれです。)

名目は「講堂」ではなく、「異文化交流施設(仮)」であるとのこと。
せっかく建てるなら、
多くの学生や教員、職員、更には地域社会の人びとが
様々な文化や価値観を持ち寄って交流する有意義な場になって欲しいと思います。

でも、学生にとって有意義な「異文化交流」って、本当は一体何なのでしょうか。
せっかく建てる新しい施設です。
学生側が考え抜き、何かを提案して
施設の設計や使い道に意見を反映させることは出来ないでしょうか。



「学生の自主的な国際化活動の拠点になったらいいのに」
「専攻語と地域研究を活かしたフェアトレードカフェが作れたら面白いのに」

色々な面白い意見が出てくるはずです。
でもその前に「学生の意見を反映させるための枠組み」を作りたくて、
先ずは署名活動を行おうと思います。
もしそれが認められたら次は学生のワーキンググループを作り、
実現可能な案をあれこれ考えていきたいものです。

提出先は亀山現学長です。
3/31を集約のための締切として設定します。
2008年3月現在、本学に在籍している学生さん、教職員さんたちのうち、
この署名の趣旨に同感して下さる方に署名をお願いしたいと思います。
4/1には署名を学長のところへ持参してお願いし、
この件について考えて頂きたいなぁと考えています。


下記のリンク先の署名フォームに、
お名前(ハンドルネーム可)、
メールアドレス(これはネット署名システム上重複を避けるためで、私の方には情報は回りません)
コメント欄に所属(専攻語)と学年をご記入下さい。
http://www.shomei.tv/project-2.html

転送、リンク、コピペ大歓迎です。
共感して下さる方がどのくらい居らっしゃるのか、ドキドキしながらお待ちしています。
長くなってすみません。どうか宜しくお願い致します。




何だかんだ言っても外大が大好きなアラ科3年生より


【東京外国語大学在籍者限定】建設予定施設への学生意見反映を要望する署名

********************








2.外大フリーペーパー「G26」設立参加者募集★


タテとヨコをつなぐ、交感する。
知識を共有する、ぶつかり合う、共鳴し合う。

そんなフリーペーパー、外大にはありませんでした。



私がシリアに行くと言えば、フランス語科の子は「テロに気をつけて!」と言うでしょ?
誰かがフランスに行くと言えば、アラビア語科の私は「男に気をつけてw」と言うし。
フツーよね。

もっと他の視点、身につけてもよくない? 
外大生なんだから、専攻語以外でも知識を深めようよ。
26語科あって、教える言語は約50。学べる文化の数は未知数。



価値観を、もっとぶつけ合いたい。


だったら、ぶつけ合う場を作ればいい。




そんな訳で、この間大学でワークショップやって共感しあった皆さんと
フリーペーパー制作団体を立ち上げることにしました。
G26委員会(仮)。
留学体験記から国際イベント案内、各団体の活動紹介、海外ニュース紹介、
専攻語地域のオドロキニュース、
「国際」に関わるネタなら何でもござれ。
留学生も取材しちゃえ。マルチリンガルなメディアを目指せ。
やりたいのは、情報が循環するネットワークの構築。


募集ポストは以下の通りです。

<広報局> G26を外に発信する、外から受け入れる窓口。
<財務局> お金の管理をお願いします。
<編集局> 記者さんや論説係、校閲、世論調査をまとめて下さい。
<企画局> 掲示板作ったり、イベント作ったり。
<情報処理局> MLやHPの管理。
<総務局> 雑用ですが、縁の下の力持ち。
<人事局> リクルーティング、研修。

記者の応募は結構あるんですけど、
機関がしっかりしてないと結局代表の負担が増えるでしょ。
代表も決まってない(私は時間がないから難しい)この時点では、
やりたいことを描きながら足腰のしっかりした機関をある程度組み立てなきゃ。
4月後半には始動したい。



という訳で、リクルートします。ヘッドハンティングします。
皆、私に追いかけまわされてもドン引かないでね♪(死)
君たちが必要なんだようぅぅぅっ。




ちなみに、「G26」ではなくて「G26+α」がいいと実は思っている私。
だって、留学生や教員、職員も巻き込みたいもの。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1027-2609fe97
