2008.03.31
桜、咲いてますねぇ。
早過ぎて、来週あたりにもう一咲きしてくれるのを期待してしまうくらいです。

* * *

「春は出会いと別れの季節」
とはよく言うものですが、
現時点で押し寄せて来るのは別ればかり。
お世話になった課の上司さん、
大学の同期、
またいつか会えるとは思っても
今までどおりに行かなくなるのは寂しいですね。
今日は仕事先に
次から次へと異動の挨拶をしに来て下さる方がいて、
一人一人のストーリーを想像するだけで
何だか切ないような不思議な気分になりました。

* * *

私の原点になった、今年で退官される教授の研究室。
明日には新しい先生に引き渡されるそのお部屋は
今日既にがらんとしていて、

「何か持ってくか?」と聞かれた私は
さり気なく拒んでしまいました。

先生、モノなんて下さらなくても、
私は既に沢山いただきました。
モノを引き摺らなくてもいいんです。
大事なものは全部、自分に焼き付けて
身軽に生きています。

* * *

出会いと別れが、嬉しいことと辛いことが、
勿論それらに分類出来ないような何かが混じり合って
構成された大事な「わたし」。

明日から四月。
さて、何と出くわすんでしょうね。

とりあえず成績発表からは逃げちゃダメですね(笑)。
明後日、取りに行きます。

* * *

……オチなし!(死)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1036-ea0a752e
