最近、身の回りにあった言葉から。



「暗闇を呪うより、一本のろうそくに火を灯せ。」


中国のことわざだそうです。
アムネスティ・インターナショナルのマークの元になっています。


中国。この国は大きくて深くて、色々な面を持っていますね。






「…一人の人の命が大事でない人は、ただ中傷的に何万人の人の命のことをしゃべっても、それはただ言葉だけであって、本当の行動につながっていかない。行動につながるのはやはり情熱がなければならない。その情熱の引き金はやはり一人の人間、よく知っている人たちの存在です。」



加藤 周一 「私にとっての20世紀」より。






Watch your thought; they become words.
Watch your words; they become actions.
Watch your actions; they become habits.
Watch your habits; they become charactor.
Watch your charactor; for it become your destiny.


斎藤 槙 「社会起業家」より。







さて、ホワイト・バンドで一躍有名になった「ほっとけない 世界のまずしさ」、
ミレニアム開発目標達成を呼びかけるTシャツを、
目標の数だけ種類を作って素敵なデザインで売り出しました。

これがまた、カッコよくできてるんですよね~。
募金とかボランティアとか、そういう今までのイメージとかけ離れた感じの。
一枚といわず何枚か欲しいです。金欠ですけれど。

こういう新しいこと、どんどん興す人が出る社会は好きです。
そんなことを考えつつ今日も働くなみちゃんで~す。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1046-308f3951
