じっ、地震です!!!
たった今地震が起きております!!!
新築の自宅が軋んでます。。。。こわいこわい。
そんな中で卒論資料を打ち込むなみちゃんですこんばんは。



明日は卒論の中間報告その1でありまして、


一昨日課題のことを知ったのであります。
書評です。んげげ。





アマゾンでアメリカから本を取り寄せつつ、
しょーがないので
The Jaffe Center for Strategic Studiesが1989年に出版した
「The West Bank and Gaza: Israel's options for peace」
経済に関する部分をナナメ読みしております。
壁が出来る前、冷戦体制が崩壊する前ですが、
状況は案外変わっていなくて、これはこれで面白い本なのです。
ショヒョーか~~。今夜寝られるのかしら。
エスプレッソでも飲もう。





現在のところ、




【Assumption】 前提となる仮設
●Palestinian economy is far more dependent on the Israeli economy than the Israeli economy is dependent on the Palestinian economy.
イスラエル経済がパレスチナ経済に依存する度合いよりも強くパレスチナ経済はイスラエル経済に依存している
●The Palestinian economy which currently depends on Israeli economy and foreign aids lacks of expansivity and sustainability.
イスラエル経済と海外援助に頼る現在のパレスチナ経済は発展性と持続性に欠ける
●The peace process is flowing toward two states solution currently.
現在のところ和平プロセスは2国家解決案を目指して進んでいる
●Final status must be fixed without huge impact on the standard of living of population of the two.
最終的地位は2国の人々の生活水準に過剰な悪影響を与えないよう定められるべきである
●The water shortage problem lasts whatever option is chosen as the final status.
どのような最終的地位が選択されても水不足問題は残る


【Hypothesis】 その上での仮設
●Achieving Palestinian independence of its economy is necessary for raising quality of the life of its population.
パレスチナの経済的な自立は人々の生活の質を向上するために必要である
●Palestinian industrial sector must be priority than agriculture because of the water problem.
水不足を鑑みるとパレスチナ産業界が農業よりも優先されるべきである
●Palestinian economy need to find alternative market other than Israel for exporting and importing.
パレスチナ経済は輸出入市場をイスラエルの他に見出す必要がある
●Markets in other arab countries have limited ability to absorb Palestinian industrial products due to the poor state of its economy.
経済の貧弱な状況のためアラブ諸国の市場はパレスチナの産業生産物を引き取る能力に限界を持つ
●It is necessary to develop markets in Europe, the US and other parts of the world.
ヨーロッパ、アメリカその他の地域において市場を開拓することが必要である






んん。どこか階段を飛ばしているぞ。
誰にでも分かるコンテクストを積み上げるのは難しいですね。



まぁこうやって考えると、
JICAのやってるプロジェクトもあながちムダではないと思います。
日本にどこまで出来るか怪しいものですけれどね。
でも新しく農工業地域を作るよりは
既存の産業セクターに技術援助して買いつけたほうがリスク小さいのになぁ。
日本にとっても、パレスチナ人にとっても。
技術支援の伝播性と資金面・地理的要因に限界があるからなのか??
イスラエルがそれだと飲まないとか?

うーん、頑張れ経済大国ニッポン。
お金を出す人は強いんだから。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1063-aa84dd9d
