いやー、やっぱりブログがご無沙汰してしまう
最近ブログ無精のなみちゃんですこんばんは。
BGMはThe Hoosiersの「Goodbye Mr A」です。
グッバイ・ミスタエーィ~♪





そうそう、突然ですがなみちゃん、

超・メモ魔です。



新聞読みながらメモメモ。
論文読みながらメモメモ。
電車の車内広告眺めながらメモメモ。
講義で面白かったこともメモメモ。
仕事中もメモメモ。映画観てメモメモ。人と話してメモメモ。
悩んだことも閃いちゃったこともメモメモ。モメモメ。(それは違う)






なんでメモするかって、


「面白い!」
「ははぁ、こんな伝え方があるのか~」
「もっと調べなきゃ」

と思うことを、









遠慮なく忘れてもいい





からであります。
全部覚えてるなんてアヒル頭のナミキにゃ無理です。
思い出したいときに読み直せばいいし、
読み直したらまた新しい発見があるかもしれないし。
むしろ忘れたほうが心のためにいいこともあるし。
逃げるんですよ。
この間クラブで調子乗って外国人と遊び過ぎてしまったこととか、
変な男を引っかけてしまったこととか、
さっさと忘れたほうが身のためです。(遠い目)
次にクラブに行くときにそのページを開けばよろしい。






毎日はメモしません。
たまに疲れきって何も考えない日は、ページが真っ白です。
そんなページは後々メモに使います。
書ききれないことがあったときに「何月何日のページへ飛べ!」みたいな。

手帳と日記とメモ帳は一体化しています。
無理にメモ帳を分けると続かないので、
すべての情報がここに入ります。
思い出すときは日付で検索します。



note.jpg


イスラエルで買った一日一ページ手帳を愛用。












しかしたまにコンテクストが思い出せない単語が書かれていたりします。
その時は熱かったはずなのに、
テンションが違うから意味不明、みたいな。





例:





「独立委員会」



……何の?








「レバノン大統領」


……の何?







「何で嫌だって言えなかったかなぁ~…」


……知りません。
その辺りの日付で後悔した覚えがないんですけど、、、、


………。




あっ。





思い出しました。
確かに二度とやってはいけないことです。(おいおい)









「Pork Barrel」


………。





あっ、「ばら撒き」!!
そうです、アメリカのばら撒き型研究助成金横行について
調べていたときのことでありました。












しかし何度考えても思い出せないし、
果たして書く意味があったのかどうか激しく疑問な最近の一言は










「あひる」


(しかも走り書き)








……謎です。本当に。
いやー、明日の自分は別人、宇宙人なのであります。
プログラミングもそうですが、
経緯が分かるように書いてあげなくてはいけませんね。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1069-0f8014f4
