昨夜は色々予定が詰まっており、
4時間の間に
九段下でアラビア語を教え、
市ヶ谷のレストランで妹の誕生日を祝ったあと
日暮里のペルシャ料理屋へ友人に会いに行きました。





とてもとても会いたかった女の子に会えなかったのは
非常に残念でしたが、
最近沈みがちだったロシア人の友人は
ロシア語をまくし立てる日本人の女の子との出会いの後
非常に活き活きした顔で水煙草を吸っていました。


私には出来ないことを彼女がしてくれたんだ、


という感覚は寂しくもあり、嬉しくもあります。
彼女に刺激された彼の今後が良い方向へ進んでいく予感もあります。
二人とも、頑張って。
夢見た後は、走り始めないと。







帰り道、
「忙しいの?」と私が日本語で訊くと
ロシア人はこう答えました。



アレクセイ:「漢字検定があるんだ」





ちなみに彼は私が日本語で話しかけても英語で返してきます。
まぁ彼が英語で話しても日本語で返す私も私ですが。





なみ:「例えばどんな漢字がテストに出るんですかー?」




アレクセイ:「……冷蔵庫








(°▽°)












なみ:「……うん、非常に重要な単語だね!!!!」




アレクセイ:「なんで冷蔵庫を覚えなきゃいけないんだ!!」




なみ:「やばっ、私リフリジレーターの綴り書けないかもっ」




アレクセイ:「漢字の方が難しいだろ!
        大体どうして”冷蔵庫”なんて覚える必要があるんだ!!!」













いやー。まぁ気持ちは分からないでもないけど。












家に帰って私の留学当時のノートを開いてみたら、
一冊目の10ページ目くらいにありました。
アラビア語パレスチナ訛りの「冷蔵庫」。




「tallaaj」(タッラージュ)



thallaj.jpg













アレクセイ、

語学は暗記・根気・年期だよ。
志した以上、誰でも通る道なんです。
ぐだぐだ言ってないでやりなさい。(ひとのこと言えない)



BGM:「The Garden of Everything」
(菅野よう子、坂本真綾)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1093-ef117ced
