こんばんは。
目指せ★一日一記事!
電車で会社から大学方面へ移動中の並木です。
執念で携帯から更新します。

昨夜は久々にドイツのハーゲンとチャット致しまして、
「地震の後すぐに僕からの連絡に応えないなんて
君はどうかしている!」
などとお叱りを受けながら
近況報告などしておりました。
ドイツ人の友達は皆心配して連絡くれたんですけど、
マメなんですかね。

さて、
最近の彼のブームは写真交換であるらしく、
日本の写真をねだりつつ
色々な記念写真を見せてくれるようになりました。



今回は最近夏物に切り替わった海軍の制服を着た
彼の写真を送りつけてきましたが、
軍服に弱い私は目が釘付け。
いやーカッコいいなぁ。服が。
ちなみにジャージではありませんでした、念のため。
冬は黒いジャケットなんだそうです。


Burmel_0006.jpg


(証拠写真から一枚)



私からはシリアの写真を数枚。
山から見た夜景や遺跡の写真を見せたところ、
彼がジョークを一言。



「ありがとう、 空軍の友人に送っておくよ」





……。

また始まったぁ。


中東派兵やら文明の衝突やら
いつか来る戦争やらの話をして
最終的にヨーロッパ民主主義や文明の素晴らしさ、
それを広める彼の使命へと結論付け、
私が一生懸命反論するのを見るのがどうやら楽しいらしいのです。


ビールの話をしても箸の話をしても
いつの間にか民主主義や西洋文化の優越性へと話が及んでいく我々の会話は、
大体いつも私が彼の度を越えたジョークにぶち切れて
彼が「サ、サッカー観ようっと…」と逃げるところで終わります。


クロアチアに負けたあとは
私からサッカーの話を振ると「その話はしないで!」とか言うくせに、
調子のいいひとです。

そんな彼の夢は
軍人として中東和平に貢献し、
和平交渉のテーブルで
現地市民社会側から出席している日本人のマイとかいう人と
感動の再会を果たすことなのだそうですが、



最終的に目指すところは似てるのに、
取る手段と基づく理念が違う人達が世の中にはいっぱいいるわー。



日々バトルを繰り広げつつ、
そんなことをしみじみ実感する並木でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1103-6fc95dad
