韓国滞在3日目です。
まだ日本に送る課題を抱えていたりして
バタバタしています。


56名の共同生活。1部屋10人。
韓国人の友達が皆日本語を少し知っていたり
のだめカンタービレと花より男子が人気だったり
スカイプをしていたら友達がわらわら寄ってきて相手の映像を見たがり
イタリア語ネイティブの彼氏と台湾人が中国語で話したりと
突っ込みどころの多い生活を送っていますが、

ここにいると混乱します。
何が日本的で、何が韓国的なのか。
私はいつも韓国語で話しかけられて、それなのに分からない。
そこらじゅうにファミマはあるし、それなのに日本車は無いし。
皆の着てる服も思ったよりスタイリッシュで、それなのに激安で。

出国前は「韓国はちょっと前の日本みたいだよ」とよく言われて
確かにそうだなぁと思うことはあれど、
まだ上手く整理がつきません。
発展ってなんだ。モダンってなんだ。



street photographの講義を受けて、
韓国にも「肖像権」(the right of one's image)があることを知りました。
飛行機の中で気づきましたが、
酸素マスクは韓国語で「サンソマスク」です。

「お互いに中国がルーツの一つだからなのかな」
なんて、友達と話していますが、




とりあえず韓国の障害者・高齢者政策についてリサーチしつつ、
日本語を知っているメキシコ人の男の子に
何故か韓国語を叩きこまれる日々です。いや覚えられない。
(ちなみに韓国人には日本語を教えるようせがまれます)



そして
オープンで空気を読まなくてイジられる天然お姉さんキャラになっていますが
年長であるためか何も怖くないです(笑)。
妙なことをべらべら喋り過ぎて周りがよく吹いてます。
こうして私はオバハンになっていくんですね。はぁ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1117-0566d574
