ブログ、こちらに戻しました(笑)。
最近はパレスチナ滞在時代を見直そう!活動実施中。
やっぱりfc2の方が使い慣れてるわ~。


さて、会社のイベント案内だから業務時間内に投稿してもOK!
という理屈で(笑)ブログに投げます弊社の勉強会案内。
題して「イーココロ!大学」です。

毎月イーココロ!大学が開催される日は終電です。。。。
でも楽しいですよ~。皆さま是非どうぞ♪ 特に懇親会がオススメ。
社員5名の会社なので、並木は普通に受付で働いてます(笑)。


─【イーココロ!大学 7/31(金)】──────────────────

●『半農半Xという生き方』のすすめ ー農ある暮らしに未来あり!ー

────────────────────────────────

さて、今回のイーココロ!大学では、『半農半Xという生き方』の
著者、塩見直紀さんをお招きします。

『半農半X(エックス=天職)』とは、天の意に沿って小さく暮らし、天賦の才
(個性、長所など)を世に活かす生き方、暮らし方です。永続可能な農ある小さな
暮らし(農的生活、天の意に沿う生き方、自発的簡素、シンプルライフ、
自給自足など)をベースに、自らの「X」(エックス=天が自らに与えた役割、
使命・ミッション、ライフワーク、生きがい、天職、天の仕事、天の才、未知
なるもの...)を実践し、発信し、全うしていく社会を模索する生き方です。

1995年から『半農半X』を提唱、京都府綾部市から
発信し続け、半農半歌手、半農半作家、半農半写真家など、
多くの『半農半X』ピープルを生み出しています。

私、関根自身も半農半社会起業家として、塩見さんの著書(共編著)、
「半農半Xの種を播く」で紹介されております。

人生の半分を農ある暮らしにシフトすることで、自分の
本当にやりたいことができる。『半農半X』は、そんな提案です。

自分で食べるものを自分で作り、一生、食べ物に不安がない
状況ができたら、心から安心して生活できます。

みんなが、『半農半X』を実践したら、日本の食糧自給率の
問題など、解決できてしまうかもしれません。

どうぞ、お気軽にご参加ください!
今回は定員60名となります。

-----------------------------------------------------------------------

■日時
7月31日(金)19時から21時まで (その後23時まで懇親会あり)

■募集人数
先着60名様 ※懇親会は先着40名様

■締切
2009年7月28日(水)

■場所
横浜市開港記念会館 横浜市中区本町1-6 

地図

■料金
一般:2,000円 学生:500円 
※会の後に懇親会(定員40名様)があります。懇親会は1,500円です。

■テーマ/内容

第一部
『半農半Xという生き方』のすすめ ~農ある暮らしに未来あり!~

第二部
半農半X研究所代表 塩見 x ユナイテッドピープル代表 関根の対談

■スピーカー

塩見 直紀 / 半農半X研究所 代表
http://www.towanoe.jp/xseed/

プロフィール:
1965年、京都府綾部市生まれ。現在、京都府綾部市在住。
カタログ通販会社「フェリシモ」を経て(89年4月~99年1月までの約10年在籍)、2000年4月、「半農半X研究所」を設立。屋久島在住の作家・翻訳家・星川淳さんのライフスタイル「半農半著」に
インスパイアされ、30歳になる1995年ころから21世紀の生き方、暮らし方として、「半農半X」というコンセプトを提唱している。市町村から個人までの「エックス=天職)」を応援する「ミッションサポート」と「コンセプトメイク」がライフワーク。

関根 健次 / ユナイテッドピープル 代表
http://www.unitedpeople.jp/
http://www.ekokoro.jp/

プロフィール:
1976年生まれ 神奈川県藤沢市出身。ベロイト大学経済学部卒業(アメリカ)。
高校卒業後、アメリカの大学へ進学。卒業後、帰国し、主にIT業界に身を置く。2002年に起業。学生時代に紛争地、パレスチナを訪問したことがきっかけで、世界の問題解決を目指すソーシャルビジネスを開始。2007年より社会的企業や社会起業家を応援するソーシャル・イノベーション・ジャパン(SIJ) フェロー。

■お申し込み方法

WEBフォームより、お名前、ご所属、懇親会に参加するかどうかを
明記の上お申し込みください。

※転送・転載歓迎!
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1138-8028e44a
