再開って言うほど以前に活用していた訳でもないのですが、
twitter書き始めました。
janiksenpoikaで探せば居るはずでふ。
かれこれ1年半以上放置プレイしていた間に随分成長したものだなぁ。


話が変わりますが、
最近流行りの「らいふわーくばらんす」といふものの議論は
どこまで価値観の変容を呼んでいるのだろうね。
趣味やら健康やらの時間に関する、
小手先の議論になってはいまいか。

一個人が心身の健全性を実現し、
その波及が社会全体の価値観の再定義に届くまでに
消えてしまいはしないか。
社会企業家ブームが今年来年一杯で消えてしまうであろうことと同様、
景気が盛り返せば吹き消される感じがむんむんするのですよー。



個人が変われば家庭が変わり、
家庭が変われば子どもも変わるよ。
でも一度しかない人生、
子どもは社会の変容なんか待ってられない。
父ちゃんが日々の生活を改めて
夜の酔いつぶれタイムを家族の会話に少し充ててくれるのを待ってたら、
あっと言う間に大人になってしまうよ。


じゃぁ日本の子どものparticipationて何だ。
どうあるべきだ。
どういう向かい風が予想されて、
どうやって立ち向かえばいいのか。
誰と組めばいいの。
誰にアプローチすればいいの。



なんてことをぐだくだ考えながら
東横線に揺られます。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1150-17e34d55
