「24歳の頃には、英語で論文書きまくれるくらい
 英語が出来る女になる!」


と3年前は思っていましたが、
気がつけばあと2ヶ月弱で25歳になる私。
既に25歳と思いこんでいましたが、そういえばあと2ヶ月ありました。

由々しき事態はですね、
自分の年を忘れて既に25歳を名乗っているにも関わらず、
英語がペラペラになっていない現状に気づいていなかった点です。
ウニャー。(悶)


夢は、
なかなかどうして、
置いてきぼりにしてしまうものです。
毎日意識して、毎日唱えて、毎日実現を目指せば
夢は可視化し、現実化するとよく言いますが、
私は生粋のナマケモノです。



そんなナマケモノは一人では絶対成功できないので、
他人を巻き込むに限ると思っています。
「こう在るべきだと思っているの」と熱意をもって人に語ると、
日々のガラクタに埋まって自分でも忘れてしまった頃に
「こう在る」為に行われる計画のオファーを受けたりします。



しかし、語学はなぁ。。。。
一人でなんとか磨くしかありません。たぶん。

泣いたり笑ったり怒ったりして、
一人で心に刻みつけたその感情を内包しながら
語学は自分個人の財産になります。
そしてそれを使いながら、日本や世界の多くのものを掘り起こして、
出来る限り広く伝えることが私の夢の一つです。17歳の頃からの。



そんな訳で、最近のこだわりは、
語学や思考を深める自分の時間を取るために、
会社を19時前には上がること。
自分の時間はキッチリ取り、帰りの電車では心の棚卸をすること。
目標は18時になった瞬間に席を立てるくらい効率良く働くこと。


入社する前は「私、かなり詰めて仕事しそう…」と思っていましたが、
プライベートはかなり大事だと最近痛感しています。

10月上旬は全身にじんましんが発生し、
皮膚科では軽い自律神経失調症と診断が下りました。
あぁ私、そんなに働いているわけでもないのに
リラックスする環境の中にいないんだな、
満足する仕事をしてないんだな、
自分の送る日々に満足していないんだな、と思いました。

これじゃ、就職を迷う後輩に
「会社で働く経験も大事かもしれないよ」なんて、
胸を張って言えやしないよ~。



*  *  *


我慢には、「良い我慢」と「悪い我慢」があります。
前者は、いつか自分の財産になる我慢。
後者は、ただ自分の心身を傷めるだけの我慢です。


という訳で、どうやら私が現在経験中の我慢の中に、
悪い我慢が混ざっているらしいのです。
でも駆け出し故、
どれが悪い我慢なのか、分かるようで分からないような、
分からないようで分かるような、例え分かったって簡単に言えないような。


社会人は大変だな、
と思う今日この頃。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1174-f6a2401b
