今日はやたらとくしゃみ、鼻水が出たのですが、
これってまさか…。ややっ。気のせいですよね。信じないぞっ。
まだ「あっちサイド」には行くもんか。
そんな感じで元気にやってます、なみきでございます。


先日東京の某市に住民票を移し、立派な東京都民になりました。
免許証の住所も書き変え、身分証明もバッチリです。
住所を書き変えて真っ先に向かったのは、

近くの図書館でした。




ここのところ、翻訳をしたりして思うのですが、
日本語の言葉を取り出してこようとしても
なかなか頭の中の引き出しから出てこないのです。

まるで、
建てつけの悪い家の襖をギシギシと開けて
押入れの中に詰まった箱を眺めてため息をつくときみたいに、

情報を引っ張り出してくるのが億劫なのです。
いつも同じような言葉しか使わないからだね。
これはいかん。



という訳で、今週は新書や技術書を捨てて、
毎日3時間、小説に浸る日々を過ごしております。
片道1.5時間の通勤もあっという間。電車の中で立ちっぱなしでも平気。
本を閉じても村上春樹独特の言い回しが頭の中をぐるぐる回って、
効果てきめんといいますか、些か効き過ぎです。


「勉強しなきゃ!」という念に駆られていましたが、
「感じる言葉」に飢えていたのかもね。
何事もバランスが大事だなぁと思う今日この頃。


今週は村上春樹を2冊、J・グリシャムを2冊。
来週は太宰にしようかな。その前に翻訳ですがー。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1191-937001e2
