2010.10.09 ごめんね
今日は下北沢に水タバコを吸いに行きました。


お店に入ったらサウジ人ばっかり。
やっぱりアラビア語の話になって、


「どこ行ったの?」


「パレスチナ。エルサレムもね」


「いいね、すごいじゃない」


「一年だけだよ。まだまだなの。これじゃ不十分だよ」


というお決まりの話の流れの中、
一人がこう言いました。


「俺は二時間だけあればいいよ。
アルアクサーで祈りを捧げるだけで十分さ」   


...うん。そうだ。



ムスリムである彼らは、
国交がない国に住む彼らは、
イスラエルが管理しているエルサレムに
足を踏み入れることはできない。
どんなに想っていても。
どんなに彼等にとって大事な場所でも。

それなのに、こんな日本人の小娘が
自分の研究分野だからといって
ほいほいエルサレムに行って
勉強したり住んだりしてるなんて、ね。



ごめんね、みんな。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/1244-41a8e86b
