20060219134835.jpg


「パレスチナ評議会2006、ビデオカンファレンス」と書いてあります。
Al-Quds
(パレスチナのアラビア語新聞)に載った風刺画です。

Al-Qudsとは「エルサレム」を意味する単語。
前期の読解の授業で使いましたが
言葉の言い回しが難解で嫌いですw
でも読まないとダメですね。


ビデオ会議。


この絵は、
左から
ラーマッラー、ガザ、刑務所、更には検問所から中継して
会議を行っているところを描いたものです。
今日の朝刊に載っている筈ですが、
パレスチナ評議会に参加する(多くは)ハマスの議員が
イスラエル当局によってガザを出ることを禁じられ、
ビデオ中継で本部のラーマッラーとガザを繋いで会議を行ったのでした。

更に刑務所に入っている議員も居るのです。



私がこれを知ったのは
Raising Yousuf: a diary of a mother under occupation
というブログ。
ガザに住んでる一人のお母さんが占領下のパレスチナのことを綴っています。
ユースフ君が可愛いんですよこれがまた(笑)。



という訳で、オススメブログでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/170-269ed957
