2006.04.29 BBCarabic
熱が36.2℃まで上がって平熱より+1℃のなみちゃん。
暇に任せてBBCアラビア語放送を聴いていると
なるほどそういえば! みたいなことが
よくあります。

例えば
「mohemmad barada'i」
محمد البرادعى
がイランに関するニュースで出てきますが
これは勿論エルバラダイのこと。
そういえば「エル」は定冠詞のエジプト訛りだった。
時々すっ飛ばして読む人がいます。
そこまで気合入れて読まなくていいんですね。
へーへーへー。



あとはよく使う表現とかが分かったり。

今は丁度
フクーマ・フィラスティーニーヤ(Palestine政府)のハマスと
フクーマ・ウルドゥーニーヤ(Jordan政府)の間に
ミスル(Egypt)のムバラクが入って
何かやってる、ってニュースを流しています。
何やってるんだろう。
集中力不足で肝心なところが聞き取れない。
まぁ、同じニュースを何回も流しているので
そのうち分かってくるでしょう。



それにしてもここのアナウンサー、発音キレイです。
アラビア語科さんにはオススメです。
その他の外国語放送もあるので一見(一聴?)の価値あり。





ていうかこんなの書いてる暇があったら
翻訳やれよ自分!!!! (°Д°|||)
明日もう一記事追加されるんだから
溜まっちゃうじゃないか。


でも今視覚系と集中力がイカれてて
細かい字は
英語のニュースサイトはおろか
朝刊さえ読めないのです。
あーやだもー。この中途半端さ。
誰か私のために新聞読んで……。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/293-49436915
