たかぺぇ&むっくから受け取った!

【お部屋バトン】


■あなたは実家?一人暮らし?

実家です。


■あなたの部屋に写真はありますか?

ポラロイドで撮った風景写真が何枚か。


■あなたの部屋の壁に何か掛ってる?
 
時計とポストカードとか。
kabe.jpg



■あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

前の彼氏さんに頂いたどでかいクマ一匹と
バーのお客さんに頂いたプー。


■あなたの部屋に漫画はありますか?

あさきゆめみし、
フルーツバスケット、
エヴァンゲリオン。


■あなたの部屋にある機械は?

ノートパソコン、プリンタ、CDカセットコンポ、
フットライト。


■あなたの部屋でこれだけは人に負けない!!ってゆうのはありますか?

シンプルすぎて女の子っぽくない感じが。


■寝るときに必ず周りに置くものは?

10年日記と電気のリモコン。


■あなたの部屋は何畳ですか?

6.5畳だったと思う。

 
■あなたの部屋は全体的に何色ですか?

白、黒、まれに赤。
最近シーツが青になっちゃったので、黒が欲しい。


■あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

鏡のついたこげ茶色の机。
こげ茶色のベッド。
白い本棚。
赤くて丸いソファー。
バーから貰ってきた赤いスツール。


■あなたの部屋で一番多いものは?
 
本。


■ポスターなどは貼ってありますか?

写真参照。
旅行で集めてきたパンフや世界地図なんかも
破って貼ってあります。
kabe2.jpg




 
■あなたの部屋で一番目立つものは?

赤いソファー。


■あなたの部屋にこだわりはありますか?

かなり。
無駄なものは置かないようにしています。
ていうか旅行から帰ってきて部屋が汚くならなくなった(笑)。
床に座って暮らしています。
生活動線は低いほうが落ち着くんです~。


■部屋を教えてもらいたい人9人を紹介して下さい。

誰か教えてw
奪ってきたバトンなんでとりあえず放置。






次、お題バトンふろむむっく!!!


お題は【パレスチナ】…っておい(笑)。


①PCや本棚にある【パレスチナ】

イスラエル・パレスチナ関係でいいんだよねぇ。

まず国連総会決議181号がPCの中に。
去年の全日でスピーチの叩き台にしたやつです。
レポートも一杯入ってます。

本棚には
「テロリズムとはこう戦え」(ビンヤミン・ネタニヤフ著)
    ネタニヤフ元イスラエル首相です。なかなか過激なことを仰る。
「ルート181」(NPO前夜)
    同名の映画の解説本。
「One day in september」(Simon Reeve)
    ミュンヘンオリンピックのあの事件を紐解く。
    読んでて気持ち悪くなるくらい描写が克明。英語なのに。
「蘇るパレスチナ」(藤田進)
    うちの教授の書いた古い本。でも先駆けらしい。
「『対テロ戦争』とイスラム世界」(板垣雄三編)
    レバノンの難民キャンプのこととか。
「まんがパレスチナ問題」(山井教雄)
    読みやすいらしいので是非どうぞ。
「アラブ人でもなく、イスラエル人でもなく」(リア・アブ・エル=アサール)
    一人の牧師さんが生活の視点で描いたパレスチナ。
「イスラエル=パレスチナ 民族共生国家への挑戦」(ミシェル・ワルシャウスキー)
    今ゼミで読んでいます。注が少なすぎて怪しい。
「ユダヤ人」(村松剛)
    パレスチナにはほぼノータッチ。
    ただどっちかというとやはりイスラエル寄り。
「20世紀の政治思想と社会運動」(フォーラム90s)
    テルアビブ空港での日本人銃乱射事件のこととか。

意外に少ないでしょ。
強いて言えば後は「シンドラーのリスト」も入るかもしれない程度で。




今はエドワード・サイードと
「アウシュヴィッツの回教徒」とかいう本に興味津々。
後はイスラエル側から見た平和構築を扱った本とか
Palestine studiesっていう雑誌かなぁ。ほしいよ。




②今妄想している【パレスチナ】

留学だよね~、やっぱり。
アラブ菓子が恋しいです。
早く食べたい。けど食べたらものすごく太っちゃうんだ。ぐすん。



③一番最初に出会った【パレスチナ】

一年くらい前に教授に押し付けられました。



④特別に思い入れのある【パレスチナ】

そうだなぁ……。

山積みになったまぶしいオレンジの色。
モスクから流れてくるアザーンの響き。
日本製のものより明らかに軽い悪質な単三電池。
排気ガス。
ほこりだらけの車。
シンプルな教会。
干上がった川。
きしむベッド。
水しか出ないシャワー。
故障して一晩中水の音がするトイレ。
ラーマッラー特産のビール。
目を輝かせて話しかけてくる女の子たち。
「これを買ってくれ」と寄ってくる男の子たち。

そういった、私が見てきたものの一つ一つに
思い入れがあります。


 

⑤あなたにとっての【パレスチナ】

そうだね、むっく、
これは扉なのかもしれないよ。
私はパレスチナを通して
自分のアイデンティティや日本のことを
勉強しているみたい。



  
⑥次に回す人。お題つきで

アンカーになる!(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/361-82d57c39
