今日はちゃんと予定をこなしましたよ~。

2時ごろ家を出て、
おじさま&おばさまの英語議論サークルで
模擬国連をシミュレートしてみようっていう試みの
サポートをしに、
K市の文化会館へ。




今回の議題は
「日本語を国連公用語に採用しよう」
というもの。
日本大使が予め提出しておいたものを、
15名ほどの大使が議論して投票します。

50分ほどの活動なので
コーカス(日本語で審議する自由行動時間)は無し。
英語の公式討議のみ、それも
スピーチとpoint of imformation(質問)だけで回していきます。


最終的に日本語国連公用語採用案は通ってしまいました(笑)
皆さんびっくりしてました。
でも楽しんでもらえたみたい。

おじいちゃんからお姉さんまで
色々な方がいらっしゃいましたが、
こうやって月に何回か集まっては
英語だけを使ってミーティングをしていらっしゃるのだそうです。
凄く楽しかったです!
いいブルフラの記事がかけそう♪



今日模擬国連委員会から派遣されたのは
たかひさ委員長と研究統括さちをくんと広報なみちゃんでしたが
なんとさちをくん、ドタキャン。
何があったんでしょう。心配。。。。



たかひさが議長を務めたのですが、
なかなかそつなくこなしてましたよ~。





その帰り。
なみちゃんは車を運転して行ったわけですが
たかひさが
「駅まで送ってくれる?」
と言い出しまして。


君、それは飛んで火に入る何たらってヤツだと思うよ。



まぁ助手席に乗せて
K駅まで送る訳です。


途中なみちゃんがブレーキを緩めて
停止ラインからはみ出るなんて事態が一度起こりましたが、
彼はさり気なく
笑顔でサイドブレーキに手を伸ばしました(笑)。




ま、そんなこともありつつも
留学の話や某M氏の話、
恋愛の話やクルマの話などをして
毎分一度は爆笑するような楽しいドライブが出来ましたとさ。




う~ん、一人で運転するのも面白いけど
隣に誰か乗せるとより一層楽しいですな。



という訳でモスグリーンのミニクーパーの助手席乗りたい人、
募集中です(笑)。



まずはazuだな。
今度迎えに行くわw
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/397-e6be99d8
