2006.06.19 先週のお茶会s
今日は平和構築論の授業に堂之脇さんが来ま~す。
寝ないように目をかっぴらいてないと(笑)


ホントなら今日のこの時間はヘブライ語の授業があるのですが、


昨日2時間しか寝てないから!!(爆)

しかも超駄文を委員会事務局MLに流してしまい、凹んでます。。
これはもう、卒論のこと考えたり記憶を整理したりして
アドレナリン全開を目指すしか無い訳ですよ。
(そうか?)



大丈夫! ヘブライ語まだ大丈夫!
今日は動詞だもん!!!
後で予習しとくもん!!!!




さて、先週の月曜日のお話。


先週は3,5限がお休みだったので
1限しか無かったなみちゃんは
アラビア語とヘブライ語を同じペースで学んでいる親友のみおと
吉祥寺デートに繰り出しましたとさ。



まず良さ気なカッフェーーーとか探す訳ですけど、
手ごろさを優先してLONLONに入ったら
当初の目的を忘れてしまいまして。

相方が「窓買いだね」と言ってはしゃぐので
何かと思えば
ウィンドーショッピングですよ。
窓、買うのか?!
ショッピングを「買い」って訳すのってどうなの?!(笑)
戦時中の野球用語とかじゃないんだから
無理矢理訳さなくても(笑)

<参考>
動詞形:窓買う



その後地上に出てステキカフェを探す。
しかし吉祥寺初心者な娘っ子二人には難しかった。。。
見事に迷走し真昼間のラブホ街に突入ですよ。
都会の砂漠だ。


吉祥寺の中央口を背にして右手にある辺りです。
ラブホにまみれた通りの中に
ひっそりと
アラ科っ子のお気に入りの夜カフェ「Blue Moon」があったりします。




そこで、方向を180度変えよう!ということで
今度は駅を背にして左側、
東急方面へ。



ここでステキカフェやっと発見です。
はと時計


あんまり気取った感じがしない、
ナチュラルな感じが良いです。
こういうとこに一人で入れちゃう男の子、タイプです(笑)。



ここでパンケーキを注文。
ハンバーグとサラダ、パンケーキ三枚、
紅茶、オレンジムースのセットで900円弱。
蜂蜜とメープルシロップかけ放題。←ポイント高し

相方は
(どうせどっぷりかけるんでしょ、分かってるわよ(笑))
みたいな感じで頻りに蜂蜜を勧めてくれます。
いやいや、最近セーブしてるから!!!(笑)

そこで
とても良い香りのする紅茶を飲みながら粘りつつ、
留学の話、旅行の話、エジプト・シリア・イスラエルの物価の話、
拓郎くんの話、アラ科の話などに花を咲かせ、
楽しいひと時を過ごしましたとさ。



思えば貴女と一対一でこんなに一緒に話すの、
2年間一緒に勉強してきて初めてだったね。
他のアラ科っ子は学食で駄弁ったりしてるけど、
何か貴女には学食が似合わないんだよね(笑)。



彼女は私の親友であり、ライバルであり、目標であり、
先輩であり、お姉さんであり、時々妹です。

彼女が私より一年遅く生まれたことなんて
何も関係ない。




その後バスキンロビンス・サーティーワンに行って
長蛇の列に並び、
(トリプルキャンペーン中のおやつどきだったからね)
ちっちゃいサイズのトリプルを半分こし、
(あれ? そういえば私、半額払ったっけ??/爆)
拓郎くんとの待ち合わせにだいぶ遅刻して家路に着きましたとさ。



ん~、次のデートはいつだろうなぁ。
とりあえずハナーン先生のテストが終わったらにしよう(笑)。










水曜日のお話。

水曜日は全日でぃれくのBっしーと初スタバ入りでした。



バナナ何たらを頼んで窓辺に陣取り、
「信念」のお話を一時間くらい。


ベースにあるものは似てると思う。
目の前には居ない人の深さを推し量って尊重することとか、
それに拘って進路を決めようとはしていないこととか。
あとは、「押し付ける」行為が如何に無力…というのかな、
無意味というのか、
兎に角根本的な解決を導き出さないこと。
(彼はもっと違う言葉で説明していたけれど)

ただ、違うことも幾つかあって、

多分、私は君より干渉したがり屋さんなんだ。
傲慢にも、
「見えなくても尊重する」という行為を
もっと広めながら生きたいと思ってるんだ。
他人と一緒にこの行為を使っていきたいんだ。

それも、楽しく。

だからこそ私は
机を離れてみなくてはならない。
「目の前に居ない人」の一部に全力でぶつかっていかなくてはならない。


そこはきっと、違うんだね。
でも嬉しかった。
私も君と同じくらい知識をつけたい、と思うよ。
拙い言葉で説明することしか出来ない私が
君と同じ言葉で議論出来る日がいつか来ると信じる。



それにしてもよく喋るねぇ。
意外でした。
てっきりもっと寡黙な人かと(笑)




彼は某M氏の高校の後輩らしいですが、
まぁ改めて分かったのは、
都立KKSI高校出身の人々は皆さん濃ゆい
ということですよ。
ねぇ、のえさん(笑)


ま、トーカツの人たちも濃ゆいけどね~。
変人ばっかだもん。
って、あれ、私の周りだけ?!









<おまけ1>

月曜日の帰りの会話with拓郎くん


なみ:「ねぇ、吉祥寺行こうよ♪」

拓郎:「あぁ? 何でまた吉祥寺?」

なみ:「だって面白そうなお店いっぱいあるんだもーん♪♪」

拓郎:「だって電車代かかるじゃん


自分は電車代払って

シモキタ行くくせに!!!

凸(°Д°#)




いいもん。他の人と行ってやらぁ。
望むところだこのやろう。








<おまけ2>

さっき来たみおからのメール

「今日ヘブライ語休みだよ」



ラッキーというか何というか。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/399-64c80a7e
