2006.06.24 怒りの表現
壁一枚を隔てた隣のお部屋で、
妹様が何やら電話をしながら怒りつつ
物を投げたりしています。。。。。
どっすんどっすん音がするの。まじこえー。。。。



私が怒りを表現する手段は対象に向けた言葉や文章であって、
それが出来ないときですら、ひたすら自分を言葉で貶めて殻に籠もり、

結局、力で怒りを表現したことないから、
その衝動はよく分からないんですが。


こんな自分はアンバランスな人間なんじゃないかと
思ったりもしているのですが。


だって、
世の中の多くの人が
怒りや悲しみを力や破壊活動で表現しているのに、


それを少しでも何とかしたいなぁ、
と思う私は
その衝動を理解することが出来ないのだ。





いや、理解の取っ掛かりはある。
私が怒ったときに、
言葉の力に訴えるのと同じような感覚なんでしょう、
っていう取っ掛かり。





でも何だかまだ、消化しきっていないような。









例えば、
うちのバーのお客さんがいつもウィスキーをボトルキープして
ガンガン飲むから、
この間、訊いたんです。

なみ:「ウィスキー好きなんですか?」

お客:「いや、酔いたいだけだよ。」

なみ:「…何かあったの?」

お客:「別に、そういう訳じゃないけど。」

なみ:「私はまだ酔いたくてお酒を飲んだことは無いからなぁ…」

お客:「そっか。
    でも、何だかお菓子を食べたくなることってあるでしょ?」

なみ:「そりゃぁもう、毎日思うよ(笑)」

お客:「それと一緒だよ。」





あぁ、そうか。
分かった。

と、この時思いました。







そういうのと同じように、
今回も
暴力という怒りの表現方法を
消化できる、と思うんだ。
構造は似てるから。



だからこそ、仮説を立てている訳。
「暴力に訴えたくなる衝動は、
 私が言葉に訴えたくなる衝動と同じだ!」
っていう仮説。



でも、まだ何か足りないの。






お酒と甘いものが自己完結的なのに対して、

言葉も暴力も、
他人に対して行使するためのツールだから、
複雑で扱いが難しいのかも。








ペンは剣より強し、と言われてきたけれど、


ペン、すなわち言葉だって、暴力の一つだし。
私だって良心を捨てて頑張れば、言葉で人を殺すことが出来る。
いつか、そうしたくなることがあるかもしれない。
現に、言葉でボロボロに相手を傷つけてやりたくなることもある。




だから、剣を振るうことを知らない私は、

怒りを表現する道具としてペンしか選択したことがない私は、

ペンが如何に恐ろしいかを
本当には知らないかもしれない。





剣のほうがいい、なんて思ってる訳じゃない。

ただ、対立項である剣を実感を持って知らずに、
ペンを賞賛することが如何に脆弱な行為であるか、

その一点に恐怖を抱いて、


酒とお菓子の例のように
剣を振るわずとも剣の存在を理解する方法はないものか、
暗中模索しています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/409-eb7d5429
