今日はバーのバイトでしたぁ。


なんだか今日は、
やたらとおじちゃんのお客さんが多かったー。
いつも1人、多くて2人なのに、今日は3人。
うちのお店が若い人向けだから、珍しいんだよね。

あ、私の中で「おじちゃん」は
私が若いのをいいことにひたすら人生語っちゃったり
若い女の子だからって軽く扱ってセクハラ発言し放題だったり
私に発言権をくれないで語りこんじゃったりする
30後半以上の男性のことを言います。
でも30後半でも若い人はいっぱいいるよー。



あ~のテンションに相槌打つの、ほんと大変なのね。
特にセクハラ発言とか、かわすのほんと大変なのね。
言われた場合は0.2秒以内にはぐらかすための発言を考えて
次の瞬間に自然に自然に避ける必要がある訳です。
場の雰囲気を考えて、笑いに繋げていきながら。



おじさま方と私とでは、
人生経験の量と質が違うわけ。

話していると時々気づく。
彼らとの大きな差。

それは文化的なものだったり、
言葉遣いの問題だったり、
環境の違いだったり、
過去に流行した「ものの認識の仕方」だったりするのね。



そんな訳で
彼らを見ていると時々学ぶこともあるから、
テキトーに対処するのは止めようと心がけています。

それに、
どんなお客さんにも楽しんで帰ってもらいたい。ほんと。



今日はおじちゃんの相手をしている私を見かねたらしい
常連の兄ちゃんに
「なみちゃん、あんまり頑張りすぎるなよ(笑)」
と言われたけれど(笑)、

ま、これが私の仕事だからね。
しっかりやらせていただきますっ。






「そこまでして稼ぎたいか?」
と言われたこともありますが、


うん。稼ぎたい。
それに稼ぐためだけじゃないの。社会勉強です。








でも今日はちょっと辛かったから、

せめて店に来ていた拓郎くんに
営業スマイルOFFにして愚痴りたかったのですが、

彼はとても楽しそうにダーツしてたので、

明日が5:30起き・6:55出発であることと
お弁当を作らなくてはならないことを考慮して
彼を待たずに一人で帰りましたとさ。




追いかけてきてくれたら、
スタバのお兄さんのことなんか忘れちゃっただろうにな(笑)。
でもまぁ、いーや。
今日は一緒に母校(高校)に散歩に行けて楽しかったし。
わがままいわないいわない。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/412-4e54b248
