発表会については明日に回して、
とりあえずお風呂の順番待ちなんで
じゅんきーがやってた「持ち物バトン」を元に
外大生像をご提供。


1、今使ってる財布はどんなの?

agnes.bのベージュの財布。
かれこれ2年半使ってますね。

当時浪人生だった私は
服装も持ち物も無頓着だったので
薄汚れたパンダくんのコインケースを使っていました。

で、見かねた拓郎くんが19歳の誕生日に下さったと。




2、今使ってる携帯は?

買って1年2ヶ月経ちました、
このタイプの白×グレーの型。
keitai.jpg





3、携帯ストラップとかつけてる?

熊谷さん。
20060331145706.jpg





4、今使ってる手帳は?

ネコ柄。
ちょっと使いづらい…
9月始まりの使いやすいやつを買おうか検討中。
上の段と下の段、ページが独立してて、
上が月別、下が週別、ってやつ。
先輩が持ってたんだけど、
どこで売ってるのかなぁ…




5、バックはどんな?

今はこんな感じですね。
父のお下がり、革鞄
 +
カーキの布製
kaban.jpg






6、バックの中身は?

はいきた。

●アラビア語-英語辞書
これは外せない。
これにアラビア語新聞を挟んで、
所構わず開いては翻訳。電車の中で立って翻訳。

●電子辞書
アラビア語-英語辞書ユーザーの助っ人なわけ。

●アラビア語-日本語辞書
アラ-英を使ってて訳に困ったらとりあえず開いてみる。

●The Top 1,000 Words for Understanding Media Arabic
ニュース用語の単語帳。アラ-英。
まだ使いこなせていないけれど。

●BBC Middle Eastの記事を印刷したもの
卒業研究の対象なので、出来る限りファイルに保存。
日曜日にあんな記事上げた直後、
ガザでユダヤ人少年の誘拐が起こってちょっとショックでした。

●iPod
余裕のある朝はBBC Arabicのニュース速報を
PCで録音して移してから大学へ向かいます。
電車の中でリスニングが出来ます。
でもイヤホン片耳ぶっちぎれちゃって。。。。
リスニングに飽きて眠くなったら音楽を聴きます。

●新聞
駅で二つ折りにして読んでたら
待ち合わせ相手の友人に「おっさんですか」と言われた。

●定期
片道1500円弱。
●手帳
●財布
●筆箱
●眠くなった時のための飴
●一応化粧ポーチは入ってるけど最近ノーメイクだ
●携帯

●新書1、2冊
飽きたら取り替える。
今は
「イスラームと国際政治」(山内昌之著)
「戦後史」(中村政則著)
それからKOボーイの友人に入江さんを勧められたから
「歴史を学ぶということ」(入江昭著)
「鏡の中の鏡」(ミヒャエル・エンデ著)
ね。
最近はこれらをぐるぐる。

山内さんの本は
大学で本格的にイスラームという宗教を学ぶ、
という行為を齧った私から見ても
論が妥当なのでとてもお気に入り。
イスラーム自身の様々な責任も追及しているので
ただのオリエンタリズムやその批判に走ってなくてよろしい。
マレーシアからチェチェン、ウイグル、話題のイラクまで読める。
ちょっと古いけどまだ色あせていない。
Well-balancedな一冊です。お勧めです。


エンデは鬱になる。




結論:
だからなみちゃんの鞄はいつも激重。
ノートパソコンが入るともうダメね。



7、持ち歩いてないとダメなもの。

新書と辞書と記事です。
携帯は無くてもいーや。




8、次に回す5人。

こういう外大生の鞄の中身に異論がある人、やってみなさい。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/419-e52c8545
