電車が遅れやがりました。
JB線です。このやろう。


でも平気です。これはこれで良いんです。
月曜一限のヘブライ語(聴講)に遅刻すると
何故か、
大学院生のTさんに会っちゃうのだー♪





彼はあっちこっちに留学していた年齢不詳の男性ですが
そして濃いお顔をしていらっしゃるのですが


アラビア語めっちゃペラペラなのよー。
う~ん、格好良いなぁ。



大学に着くまでの10分強を
楽しくお喋りして過ごす。



<会話の一例>

なみ:「ふぁぁぁ(あくび)」

T氏:「眠そうだねぇ」

なみ:「眠いです~~」

T氏:「顔、青白いよ? 具合大丈夫?」

なみ:「……………。」←元から色白のナミキ


***


なみ:「アラブ人女性って奇麗っすよね~」

T氏:「あぁ、でも飽きるよ」

なみ:「むっ?!」

T氏:「ハンバーグステーキばっか食べるとうんざりしちゃうでしょ」

なみ:「む??」

T氏:「アラブ人女性は大輪のバラなんだけど
    日本人女性は菊の花なんだよ。
    ほら、菊って長持ちするじゃない」

なみ:「……………。」←いかにもぱっとしない菊の花ナミキ






あっ、アラビア語科のみんな、
いまだかつて見たことの無いほど
美しいレバノン人女性の留学生が来てる
って噂は
ガセらしいですぜ!!!



ま、私としてはホサムさんが居ればあとは何でm(以下略)







そして気が付いた。


私が大学院生の知り合いに対して

少しも敬語らしい敬語を

使用していないことに。





「Tさんて顔濃いですよね」とか
ずばすばぬけぬけ言ってしまう私。


いや、その濃さも含めて格好良いと思ってますよ?(笑)








彼と別れたあと
印刷センターに教授から頼まれたレジュメを預け、
ヘブライ語の授業に向かいました。
今日が今学期最後です。

ていうか私は留学するんで続きは来年になります。
ていうか留学先でヘブライ語がっつりやるんですけど
先生が好きだから冷やかしに参加します。




そしたら今日は余った時間でヘブライ語の歌を歌うことに。



おぉしぇー しゃろーむ みぶろまー♪
ふー やあしぇ しゃろむ あれーぃ ぬー♪
ヴぃー ある こる いるしゃー らーいるー♪
ヴぃ いぇむるー いぇむるー あーめーん♪

みおしか分からない。




アクシデントで歌のテープが動かず先生が独唱。
ウケを狙うタイプじゃないのに体張って頑張る先生に生徒は爆笑。


あ、訳のっけときます。


「世界の平和をつくろう。
 彼(=メシア)が私たちの上に平和を作るだろう。
 全てのイスラエルの上に。
 そして私たちは言おう、アーメンと。」



限定的な平和が世界の平和になるんですね。




授業のあとに先生に
イスラエルのウルパン(ヘブライ語教室)のオススメを聞いてみる。
(来年の6-9月はパレスチナの大学が休みだから
 ヘブライ語の教室に通うつもりなんですよ。)

エルサレムのヘブライ大学が良さげみたい。
3ヶ月がっつりコース。
今度イスラエル大使館に行って聞いてこよーっと。
その際、間違っても「アラビア語専攻です」と言ってはいけない。




ついでに先生にお使いを頼まれる。
三教徒が一緒に巡礼をしている図柄の
ポストカードが欲しいらしいです。
うーん、ヤッフォ門の辺り片っ端から訊けば出てくるでしょうか。






その後、
夏を迎えるにつれ
外大の女生徒の露出度が上がっていくことについて
トイレ掃除のおばちゃんとお喋り。





さて、

今日はI教授が国際会議に出張だから
3、5限ナシ!!!



従って
これから帰宅して翻訳三昧。



あっ、新宿のスタバにあの店員さんが居たら
スタバで勉強しようかなっvvvv









毎日がこんな風に始まったら素敵ですが、


ハンバーグステーキばっかだと飽きちゃうものね(笑)。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/423-c5c9f116
