2006.07.07 まじ自炊
母が久々に宮城県の実家を訪れています。
きっと親類縁者集まって飲み会をして、
パレスチナへ留学する長女のことを
「変な娘に育ったものだねぇ…」とか
「まぁ彼女ならそういうこと言い出しそうだね」とか
酒の肴にするんでしょうよ。


ちなみに父方の祖母は私が高校生の頃から
「この子は海外に行っちゃう子だよ」
父に予言していたらしい。
でもまさか中東だとは思っていなかっただろう、流石に。


あ、それでですね、
並木家では長女がしばらく家事代行サービスを行う訳です。
まぁ妹はらぶらぶな彼氏と毎日晩御飯食べて帰ってくるし、
多忙な父は連日付き合いで飲み会なんで
自分の分以外のご飯を作ることはなく、
食生活はいつもどおりです。

洗濯物とゴミ出し、頑張ります。
庭の花に水やりもしなきゃ。




さて行ってみよう食い物バトンfromみお。





■食べ物バトン

Q1.味噌汁の具で一番好きなのは?

わかめとねぎ。時々納豆。



Q2.茶碗蒸しの具で一番好きなのは?

銀杏としいたけ。
のえちゃんごめん。君の目の前で私はキノコをばりばり食すよ。



Q3.おでんのタネで一番好きなのは?

しらたきと大根。



Q4.焼き鳥(串物で)一番好きなのは?

新鮮生焼けレバー。
柏の代ゼミの近くにある立ち食い焼き鳥屋が好きなんです。
レバ刺しが素敵。

そこ「シブい」とか言わない。




Q5.天ぷらで一番好きなのは?

かぼちゃ。



Q6.お寿司で一番好きなのは?

たまご!!!(お子様かよ)
次点で納豆巻きとイワシ。金かからないね。



Q7.お餅の一番好きな食べ方は?

水入れてレンジでチンして小豆ときな粉と胡麻かけて食べる。
蜂蜜だけかけても食べられる。



Q8.何鍋が好き?

鶏の水炊き。
鍋は好き。
っつーか料理面倒だからほぼ毎日鍋かスープ食べてる。

…自炊はsustainabilityが重要です!!!




Q9.ごはん派・パン派?

春雨派。



Q10.そば派・うどん派?

春雨派。



Q11.中華で一番好きな料理は?

桃まん。



Q12.ラーメンといえば?

体に悪そう。一人前食べきれない。



Q13.洋食で一番好きなのは?

ポトフ。



Q14.好きなデザートを1つ

和のデザートが好きなので、
寒天に黒蜜か蜂蜜をかけていただく。



Q15.1週間同じメニューしか食べちゃダメ、何を選ぶ?

春雨の入ったスープ。
つかこれ、ほぼ素でやってるんですけど。



Q16.これだけは絶対食べられないものは?

長いも。



Q17.最後に食に対するこだわりをどうぞ

パレスチナに春雨と寒天と小豆ときな粉と納豆が無いのが
大きな懸念事項です。

…次は野菜と豆を煮て食べようかしら?



Q18.次に回す、5名様の御指名

食にこだわりたい方どうぞ。






あ、ちなみに和食で一番好きなのは
鯖の味噌煮です。
アラブ食で一番好きなのは
ファラーフェル(豆コロッケ)のサンドイッチです。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/433-0dd8def3
