いやー、明日の「戦後日本経済の再検討」の授業で
イラク戦争の部分を担当してプレゼンするんですけど、

最新兵器の使用について書かれちゃってたりする訳ですよ。
だからレジュメの最後の最後に
参考として兵器一覧を付けるんです。





まずはアレですよ。
Tomahawk。トマホーク巡航ミサイルから始まります。


えー、
そもそもミサイルには大きく分けて6つのカテゴリがあってね、
対地ミサイル、巡航ミサイル、
対艦ミサイル、対潜ミサイル、
水中ミサイル、対空ミサイルね。
ミサイルミサイル連続して読んでると
目がおかしくなった気分になりませんか。


へー。弾道ミサイルは対地ミサイルの仲間なんだね。



ていうかこのサイト
テポドンの構造までバッチリ載っていて素敵すぎます。



いやー、上には上がいるもんですねー。





あと調べなくてはならないのは
バンカーバスター。
お馴染みクラスター爆弾と劣化ウラン弾。
ついでにステルス戦闘機とかGPSとか無人偵察機とか
無人自走機関銃とかも行っちゃう~?





それにしても外大、
こういう兵器系の本が全く無いから困ります。
「U.S.ウェポン ハンドブック」とか
「ミサイル辞典」とか
防衛白書とか
雑誌「軍事研究」とか
入れるべきだと思います。注文してみようか。


そうじゃないと
パレスチナから発射されてる
12キロしか飛ばない
可愛いんだか可愛くないんだか分からないお手製ミサイルの脅威が
実感出来ないじゃないですか。
やっぱ注文しよう。そうしよう。




あ~あ。
せっかく一週間のうちで拓郎くんと一緒に帰れる
数少ない貴重な曜日を、
ひとり大学の図書館で軍事ネタのリサーチに充ててるなんて…。
拓郎くんは先に帰ってしまったよ。
これでまた更に一週間は会う時間がない。






ぐぁぁ。悲しすぎる。






あ、いまさらですけど
これ面白いですよね。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/440-c8617247
