イスラエル空軍がレバノンのベイルート国際空港を爆撃した後、
レバノン国内の組織「ヒズブッラー」がイスラエルに向けてロケット発射。


その後CNN.comに載ったニュースのタイトルは


Rockets hit Israel after airport attack




…重点はそっちか、CNN。
ビデオもUPされてるが何だか本文の比率的に納得できない。

いやー、ホント外交路線で解決する気無いでしょイスラエル政府。
形ばっかり。いつも形ばっかり。



レバノンの国際空港を爆撃するのって
テロじゃないの? どうなの?

これは立派な
「国境を越えた、組織的な陸海空軍による攻撃行動」
だと思うんだけど。
今だって着々と侵攻の準備をしているイスラエルに対し
レバノンが自衛権行使したって文句は言えないと思うんだけど。


自衛権の泥沼に嵌まり込んでしまいそうだが。
そして実際問題レバノンにはそんな力は無いと思う。




フランスとロシアはイスラエルに対して
「やりすぎでしょ、自粛しろよ」って言ってるけど
アメリカはヒズブッラー潰しちゃえ派。
日本は首相がイスラエル訪問中だけど
「まぁ落ち着いて」と言ってみたものの
「いやーこれは難しい問題なんですよ」と身を交わされただけ。





インドの事件、
水曜の昼ごろBBCで読んで思わず呻いた。
ヒンディー語科はあたふたしてるのではなかろうか。
犠牲が多すぎる。






何をすればいいの。

何をするのが最優先事項として「正しい」の。


インドやパレスチナでなくても
私をすぐ外で取り囲む環境にだって悲劇は溢れていて
それも見据えなくてはならないのに。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/442-f11dff58
