





パレスチナ方言では「ヒスヒス」と言います。
ちなみにサンダルは「シブシブ」です。
ここ間違えるなよー。
テストに出るぞー。



さて、
蚊ですが、



アラブといえば砂漠!!と思うでしょうけれども、
ビルゼイトはその名が意味する通り
オリーブ(ゼイト)がめっさ生えてます。
裏庭もオリーブまみれだし
庭にも一本生えてるし。




そのせいか、
蚊がめっさ多いのです。
もー数え切れない。
まじうざい。



夜中に必ず起こされます。
蚊取り線香がこんなに恋しいなんて思うのは
生まれて初めてです!!!





デンマークから来たお茶目っ子ヤーナに相談したら
「電気蚊取り、ファーマシーにあるわよ」
とのこと。
今日、大学からの帰りにチェックすることにします。
やー、まじ蚊から開放されたい。
アシュラフもムハンマドもしつこいけど
蚊ほどしつこくはないもの。





あ、ちなみにこっちの蚊は
刺されるとものすごく痒いんだけど
痒みはすぐ引きます。
掻いちゃうと寧ろ長く痒みが続いちゃうんで我慢。





ま~、そんな訳で
こっちに来たい方、
蚊取り線香と虫除けスプレー差し入れて。








今日は口語の授業で
「私の家には誰も居ない」という言い回しを覚えてきました。
マカーニシュ・フィー・ベェティー。
今夜アシュラフが訪ねて来たら
ドアの内側から叫んでやります。








昨夜は家に近所の子供らが大群で押しかけてきて
日本について聞いて来たり
ジャネッサに英語を教わったり
我々にアラビア語を教えてくれたり
家の中を駆けずり回ったりして
大変な騒ぎでした。
終いには
何故か私の部屋をきれいに掃除して帰って行きました

ちょっと待ちなさいあんたたち、
ジャネッサの部屋のほうが汚いじゃないか。
なんで私の部屋なんだ。






まぁ、きれいになったから良いけど。
お陰で寝不足です。。。。。
今日の授業(180分ぶっ続け)は非常に眠かった。
マイはいつもスマイルね、と誰からも言われるのに
今日は「疲れてる?」と言われてしまったよ。。。。。







では、これからベープマットを探しつつ帰ります。
ラマダーン間近のパレスチナ・ビルゼイト村より、
工学部講義棟からお送りいたしました。
9/7 15:21
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/517-8cce77a7
