大学がめっさ休みです。
つまり大学でネットが使えません。


まぁこれには事情があって、
パレスチナ政府が教授にお給料を払えないからです。




何で払えないかって?




お金がないからです。




何でお金がないかって?




分離壁の建設のせいで国民の生活はどん底だし
税収は不安定だし、



加えてEUが公的援助をストップしてしまったからね。。。
公立学校はスト・スト・ストの毎日です。
つまりお休みです。夏休み延長中、みたいな。
近所のハナタレ小僧どもは喜んでますが、




あんたたち、
学校で勉強しないと
立派な大人になれないわよっ。
英語ヤダとか言ってないで
勉強しなさい!!!





と心配している教育ママ的外国人なみちゃんです。











さてさて、




なみちゃんはジャネッサと共に
今エルサレムに来ています。
エルサレムから更新中です。






あー、目的?




●嘆きの壁の前でボーっとする
●エルサレム方言の辞書をゲットする




の二点、たったこれっきりです。
何せ日本円にして240円、2時間あれば
大学からエルサレムに着けちゃうからね。







壁の前で
ユダヤ人の皆さまが
祈りの言葉を呟いて揺れているのを見るだけで
色々考えさせられてとても充実した時間を過ごせます。





ジャネッサは言います。
「何でユダヤ人があんなふうに
 顔の横だけ髪を伸ばしてるのか、
 理解できないわ」
と。




理由なんて無いんじゃないかしら。





そりゃ伸ばしてない人も居るけど、




ムスリムに「何で豚肉食わないの」って
聞くのと一緒じゃないかなぁ。












あー、ところで
異国語に浸って暮らしているせいか
ユーモア溢れる日本語が書けなくなってきました。
この文章つまんねー。。。。。



Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/520-0209e415
