2006.09.20 ビール祭。
先週の土曜日は
ラーマッラー郊外のタイベイ村にて行われた
タイベイフェスティバルに参加してきました♪



タイベイは、




キリスト教徒がマジョリティを占める村。
とてもちっこいです。
本来ならラーマッラーから簡単に行けるはずなのに
ノクタ・タフティーシュ/ハージズ
もといFlying checkpoint――検問が突如として設けられたため
回り道。
超山道をオンボロセルビス(乗合タクシー)で走り抜け、
おかげで私はsick of carですよ。



タイベイのプレイグラウンドは
日本の援助で建てられたらしい。
taybeh.jpg





パレスチナには
至る所に
日本の援助で建てられたものがあるんだな。
デイル・バルートというトゥルカレム郊外の村でも
二つほどこんな看板を見ました。
アリーハー(ジェリコ)にもあったし。



日本の援助額、物凄いみたい。
私が会った人達には超喜ばれてました。
これはちゃんと調べなくちゃ。







さて、祭といったら、








飲む!







歌う!!







踊る!!!













taybeh2.jpg

フェスティバル入り口。





taybeh3.jpg

歌うおやじ。






taybeh4.jpg

民族衣装で踊りを披露してくれた
地元サークルの皆様。











ところで祭り自体は7時に終わったのですが、
我らがビールゼイト大学PASコースの外国人生徒たち、
踊りたくてウズウズ。
そんなわけで、













外国人部隊9人、

お立ち台占拠。










勝手に踊り始める。






いやー、日本の盆踊りに
いきなり外国人が雪崩れ込んできたら
日本人ビックリするよなぁ。









しかしノリのよろしいアラブ人のこと、



子供達が加わり、





若者も参加し、





年配の皆様方、手拍子で持て囃す。













そんなわけでなみちゃん、
みんなと一緒に9時位まで
ベリーダンスを踊り続けていました。
クラブで踊るダンスとは違って難しいんだけど
ちょっとずつマスターしつつあります。







くたびれて台から降りたら
25歳くらいの姉ちゃんに呼び止められ、
一緒に座り、彼女がタバコを吸うのに付き合いまして、


名前を聞いたら

「マイ」


だって。





「マイ」っていうのが
アラブ人の女の子の名前だってのは知ってたんだけど
実際にマイちゃんに会うのはこれが初めてです。








***************


昨日はとうとう英語の講義を受けまして、
何とか95%くらい理解できたのでホッとしています。
うーん、プレゼンに備えないと…
シオニズムのvictimについて調査せねばなりません。










今日はこれからアラビア語正則語の授業です。
大学の図書館からお送りいたしました。



9/20 10:50
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/522-54ce6be1
