2006.10.19 謎の一言。
水曜日はイフタール・パーティーでした。



何かというと、
イフタールってのは、
断食月の間、日没後に食べる食事のこと。
今週日曜日が断食月の最終日なので、
終わる前に盛大にイフタールなパーティーをしようぜ!
と目論んだメイサ(パレスチナ系ドイツ人)とマイ、
水曜日を決行日に指定していたのですが、





マイ、火曜日に始まった風邪をこじらせて
ついに水曜日朝方リバース。





まぁーそんな訳で全てをメイサに任せ、
マイさんは家でぬくぬくお休みさせていただき、
夕方になってのこのこ彼女の家に出かけていったよ。
勿論その頃には全回復でした。まー都合の宜しいことw










面子:
メイサ(ガザ出身ドイツ育ち、よく喋るキュートな娘っ子)
スィーマ(マイサの従姉)
マフムード(マイサの従兄)
ヘンリック(デンマーク♂)
バッラ(ノルウェー♀ジャーナリスト)
アンナマリー(オランダ♀ 超アラビア語堪能)
イナ(ドイツ♂)
ミリヤム(イタリア=パレスチナ♀)
マクターン(フランス♂)
シャーゴット(フランス♀ ヘブライ語を喋る)
ジャネッサ(アメリカ♀)
ブライアン(アメリカ♂)
ディーマ(パレスチナ♀ 我々のルームメイト)
マイ(日本♀)






……部屋はすし詰め状態でした。









スィーマやシャーゴットとは初対面でしたが、
とんでもなく意気投合。
大分英語も板に付いて来たので
いつでもリラックスして喋れるようになったお陰でもあります。






そして衝撃の一言byスィーマ:






スィーマ:「日本のアニメ、好きよ。
      ほら、あれよ、

      ディテクティブ・コナン。」














名探偵コナン!!!!











いやーパレスチナでも密かな人気を誇っています。
青山先生は日本の宝だね。
どうか銃刀法違反で捕まらないで下さい。










ところで、



パーティーの料理は全部すごく美味しかったし
シャーゴットのアップル・クラフティもとても美味しかったので
「kull ishi zaakii!!」(全部おいしい!!)
とはしゃぐ並木に向かって、



例のフレンチボーイ・マクターン問題発言。





マクターン:「inti zaakii kamaan…」(にやーり)








訳:「君も美味しいよ」











なんだそりゃ!!!!!












今ではすっかりアラビア語で喋るようになった彼、
zaakii(美味しい)の意味を取り間違えるはずもない。





思わず
「shu maalak……?」(どうしたの一体)
と聞き返してしまったけれど
彼はにやにやして
タバコを吸いに外へ出てしまったよ。








これはフランス式のジョークなんですか。
誰か教えて下さい。
謎過ぎて眠れません(それは言い過ぎだ)
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/543-69a828fd
