土曜日はジャネッサのfarewell partyを開催致しました。
そこで幹事として振り返るこの数日。
水曜日:ジャネッサ帰ってくる→日にちをfix
木曜日:連絡しまくる→20人ほど招く
金曜日:メニューを考えまくる
     →照り焼きチキン、混ぜご飯、パスタ、ティラミス
土曜日:料理しまくる






さて、面子ですが…

<PASの人々>
ジャネッサ(本日の姫)
サメット(トルコ系ドイツ♂)
ヘンリック(デンマーク♂)
ヤーナ(デンマーク♀)
イナ(ドイツ♂)
ゴーマン(ドイツ♂)
ブライアン(アメリカ♂)
バッラ(スウェーデン♀)
マイサ(ガザ出身♀)
カレン(オーストラリア♀)
ヤンスン(韓国♀)
マクターン(フランス♂)



<上階に住むパレスチナ人の野郎ども>
ナーヘル
アシュラフ(また戻ってきた…)
ラーイフ(ナーヘルの6歳の甥っ子)
ラビーウ
アーサム



<近所のキュートな子供たち>
アリージュ(11歳♀)
アハマド(11歳♂)
  →この子らは双子
アブドゥッサラーム(12歳♂)
  →二人のお兄ちゃん




<その他パレスチナ人の人々>
ムハンマド(私の研究パートナー、日本に1ヶ月滞在経験あり)
スィーマ(マイサの従姉、私の親友)
マルワーン(ヘンリックのルームメイト)
ターレク(スーパーの店主、私の親友)
パレスチナ人のおやじ(ヤーナの友達)
パレスチナ人のお兄ちゃん(ブライアンの友達)







…20人以上居るじゃないか。
絶対書き漏らしてるし。
うーん。これも一先ずジャネッサと私の人徳ってことで(笑)。








さて、当日土曜日の12時から始まる大学の授業に行ってみたら
ストライキで休講だったよ。


そんな訳で村に戻って
スーパーと肉屋と野菜屋をハシゴし、
何か4000円くらい使って色々買い込む。

最後にターレクの店でココアを買ったところ、
荷物のあまりの多さに彼が呆れて
車で家まで送ってくれたくらいの荷物の多さ。
ビニール袋を6つくらい手首に袋をぶら下げていたのだけれど、
気がつけば手首から先が紫色でした。ぎゃっ。





さて、家に帰って13:30。
とりあえず先ず、
鶏もも骨付き肉8羽分を照り焼きにするよ。

なんかバケツみたいなデカイ鍋を使ったんだけど、
それでも3回に分けて作らざるを得なかったよ。
きっついわー。



鶏に注意しながら
併行して「なんちゃってティラミス」を作ったよ。
マスカルポーネなんてこっちには無いから、
テイストが似てるヨーグルトの一種を使用。
砂糖と混ぜて、
牛乳に浸したビスケットと重ねて層を作って、
ココアを振り掛けてラップして冷蔵庫に放置。
リキュールは宗教的事情により使わない。

繊細さのカケラもない私のお菓子。
マイミクの元中、ごまどうふ氏(パティシエ)が見たら
まじ卒倒するねw



次に野菜でパスタソースを作り温めておきつつ、
鍋でご飯を炊いて、レタス・トマト・アボガド・炒めたひき肉とmix。
あ、ドン引いてます?
結構美味しいんだってば。




その間アリージュが
部屋の掃除をしてくれる。
この子、まじangelです…(感謝)





そうこうしてるうちにヘンリックとマルワーンとブライアン来訪。
毎度のことながら構ってほしそうなマルワーン。
いや私まじ忙しいから。



道に迷った友達からの電話を受けてナビゲートしつつ
食器をセットし、




18:00、
友達が大勢押しかけてくる。
なんだかもう訳わかんないけど
貰ったワインの栓を抜きまくったり
貰ったお菓子を皿に並べてテーブルに置いたり
料理を並べたり
皆の要望を聞きまくったりしてとりあえず働き、




19:00、
食べるのも一段落した皆が団欒している中、
散らかったテーブルを片付けまくり、
洗って拭いた皿とカップを並べまくり、
お茶とティラミスをクッキーをどっかり置いて、




20:00、
ダブカ(パレスチナ民族舞踊)開始。
テーブルを除けたリビングで
輪になって踊る踊る。
汗びっしょりになり、




21:00、
家が遠い女の子達は帰り始め、





22:00、
ジャネッサの希望により
「ジュルア・アウ・ハクィーカ」(Dare or Truth)ゲームを開始。
マクターン改めジャック・シラクに
腕立て伏せを命じられて試したものの
腕力が無いために床にべしゃっと崩れて笑われ、


アシュラフがジャック・シラクに
良からぬことを耳打ちしているので
「陰謀だ!!」とアラビア語で叫んだら
また周囲に笑われ、





23:00、
客が帰り、
皿を洗い始めたところ
ジャネッサに「後は私がやるから!!」と諭され、





24:00、
疲れてベッドにバッタリ。

ホテルの結婚式披露宴でバイトしてたせいで、
皿の配置とか片付けとかにコダワリが出来てしまっていて、
どうしても体が動いて止まらなくなっちゃうんだよね。
知らないうちにかなり疲労を溜めてました。









翌日の日曜日は雨。
停電が頻繁に起こるのでネットの調子悪し。
また後で更新しま~す。
今日は一日中ベッドでぬくぬくしよっと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/565-7d2672ff
