今年のプレゼントは面白かった。(何だこの総括)




まず、

モノじゃないけど、
両親から国際電話がかかってきました。


ママさんは感無量といった感じで話して
お祝いしてくれたんだけど、


パパさんは「いやーおめでとう」と一言だけ誕生日に触れた後に
「いやーあれはボラですがなー」とブログに再度コメントをくれ、
いやーパパさん、そういう話の持って行き方ってどうなの、
と心の中で突っ込みつつ、
結局サカナサン(ボラらしい)をシチューにぶちこんだことと
私は別にからすみの製造には興味がないことを
きちんと報告しました。




二人とも娘の行動にはもう諦めがついているらしく、
「元気に生きてるなら良かです」
「無事であることが重要よー」

等々と言ってくれているので、
「押しって重要だな」と確信した
親不孝街道まっしぐらの長女マイちゃんです。はい。
親孝行は三女アリス(ミニチュアダックス)に任せた。
アリス、頼んだよ。





それから
パーティーの直前に
某東欧在住のもぎこっかーから電話がかかってきて、
若干ビビりました(笑)。
向こうも
「mar7aba?」
とアラビア語で電話を取る私にビビったらしいw。







パーティーでは、

まず
デンマークのお茶目っ子ヤーナから
PASプログラムのトレーナーを頂きました!!

1213_0.jpg



コレ着て出入国審査受けたら
絶対チェックが厳しくなるだろうな、
だってアラビア語でロゴ入ってるしwwww


いつも暗い色の服ばかり着ている私の好みを
見事に見抜いたのか、
色もグレーをチョイスしてくれました。


あとはデンマークのお菓子を作ってくれて、

1213_1.jpg


(米を牛乳で煮込んだものに、シナモンシュガーをかけて食べる。
 美味ーいvvv)



更に寄せ書きまでくれて、
彼女にはとても喜ばされました(笑)。
来週デンマーク帰っちゃうんだよー。
寂しい。。。。。。






ナーヘル兄にはキャンドルを頂きました。

1213_2.jpg


ワイングラス型。
ありがとう、ちゃんと日本に持って帰るからね。






近所の子供らがお金を出し合って
クマさんをくれました。

1213_3.jpg


名前は何にしようかな。





あとアリージュがケーキ焼いてくれた。。。
素朴な味のする、とても美味しいケーキでした。

1213_4.jpg








同居人のディーマ(イスラエリ・アラブ)は
ネックレスとスカーフをくれました。

1213_6.jpg


ピンクは苦手な色なんだけど、
これから少しずつ取り入れて
挑戦してみる気になりました。








しかし一番衝撃的だったのは、
サメットからのプレゼントだった。









これ↓



1213_7.jpg












おいこら!!!!!!









説明しよう!


この布はパレスチナでは7atta(ハッタ)と呼ばれ、
イデオロギーを現すファッションアイテムなのだ。



赤と白の布なら人民党(共産系)

黒と白の布ならファタハ

緑一色ならハマース(イスラーム・カラーだからね)



他の国だと別にそんなの関係なかったりするんだけど、
ここでは別。
大学ではこの布を纏った若者を多く見ます。






という訳で、










あんた、私にファタハ派になれと言うのか!!ww










マイ:「ちょっと、サメット、これってwwwwww」




サメット:「いや、僕は純粋にこの色が好きなんだよ(笑)」










という訳で貰ったからには身につけなければならず、
パーティーの間中、
トレーナーの肩に巻きつけて
なりきりファタハーウィ(ファタハ派)的パーティーを過ごした
なみちゃんでしたとさ。





ノリで一枚。

1213_8.jpg



インティファーダ当時、
石を投げるパレスチナ人がよくこんな格好してた。
なみちゃんがパレスチナ娘に影響されて最近始めた
囲み目メイクと共にお楽しみ下さい。
(楽しくねぇよ)







ここではイデオロギーが命に関わる問題となるので
もうしません。
このブログ、イスラエル当局に見つかりませんように!!!w









さて、これから散歩して(運動しないと寒くてやってられない)、
部屋の掃除をして、
お皿を洗って、
レポート書いて、
メッセージに返信します。


次のイベントはクリスマスだなぁ。。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/608-7b19520a
