なみちゃんご指名入りましたー。



【Q1】旅行するのは好きですか?

意外かと言われるかもしれないけれど、



実はそんなに好きじゃない(笑)。




一つのところに腰を下ろして、
じっくりゆっくり見ている方が性に合っています。
その際、言語というのが私にとってはすごく重要で。



2、3月に
シリア・ヨルダン・パレスチナ・イスラエル・
オーストリア・ハンガリーを
ゆるゆる旅行していたことがあったけれど、
オーストリアなんか、
時間はあったくせにひたすら通りを歩くだけで
観光スポットは何も見なかったし。
怠け者なんですw

シリアでもヨルダンでもだらだらしてた。
何度も同じ通りを歩いたりして。


その地で新しいものに触れて、
何か考えて帰る。
というのが有意義な旅行の目的だと私の場合は思うんだけど、



どうやら時間がかかるみたいです。
変に凝り性なんだろうね(笑)。
何度も見て、何度も話して、
一つ一つ確かめないと気が済まないの。
英語を喋らない人とも繋がりたい。
そういう人じゃないと知らないことも知りたい。
母国語じゃないと伝わらないことを知りたい。






【Q2】絶対旅にかかせない持ち物リストは?

日記帳。






【Q3】海外で今までどんなところに行ったことがある?

●アメリカ
  7年前に一人でNYに暮らす某N氏のお宅を訪問。
  いやーお世話になりました。
  もうあのWTCのバーは無いんだね。
●シリア
  あきちゃんありがとう。着替えなくてごめん。
●ヨルダン
  今ではすっかり嫌い。
●イスラエル
  行くたびに「ヘブライ語やらなきゃ」って思う…
  もっと人と近づきたい。
●オーストリア
  「だすびって」(これ頂戴)しか言えない。
●ハンガリー
  2回行ってしまった。タマちゃんありがとう。
  きっとまた行く。(おいおい)






【Q4】一人旅が好き?

マイペースだからね。。。
でも言葉が通じないところは
誰か喋れる人が居てくれたほうがいい。






【Q5】国内旅行?それとも海外が好き?

自分の言葉が通じればどこでも。







【Q6】いつかは行ってみたいところベスト3

1.ジェニン(パレスチナ北部)の難民キャンプ
2.沖縄か横須賀の米軍基地付近
3.チェルノブイリ付近

そういえばチェルノブイリが元で
ロシア語やりたいと思ったんだった。
「なんて国だソビエト!!」と思って(笑)。

今ではすっかり縁遠くなってしまって。
勉強しなきゃ。
勉強してればそのうちきっと何か繋がってくるものだし。



あと、
色々な人から話を聞いていると、
私の興味分野から言って
ベルリンやアウシュヴィッツも見ないとなぁと思う。
「ヤドヴァシェム」(イスラエルのホロコーストメモリアル施設)
だけじゃダメだね。

北欧も見ておいたほうがいいなぁ。
あと留学中の友達には会いに行くよ!(笑)
ポルトガルとスペインとエジプト、モロッコ辺りは
確定です。
ドイツも行きたいなぁ。
行けるかなぁ……


あっ、トルコは絶対行く!
サメットにくっついてく(笑)。

そういえば彼、来年の初夏からレバノンで働くそうで、
「いいなぁ…」と言ったら
「君も一緒に行くんだよ(笑)」
とぬかしやがる。
そりゃ行きたいけど、パスポートがなぁ……







【Q7】行きたいけど行けなさそうなところベスト3

1.パレスチナ人が収容されている刑務所
相当ひどいらしいという噂。

2.シリア・レバノン
パスポートにイスラエルスタンプがあると入れない。
パレスチナ難民キャンプがあるのに。
こんなに近いのになぁ。

3.イスラエル軍基地
これは無理だ。






【Q8】私のオススメスポットベスト3(国内編)

ん? パレスチナ? 日本?


<パレスチナ編>

1.ヘブロン
入植者が一番アグレッシブな場所。
銃を持ち歩いてるし、外国人に石を投げてくる。

2.西エルサレム
「神聖」とされてるものに触れる機会が多くて、
色々なものを見直す時間を与えてくれる。

3.ベツレヘム
キリスト教聖地。
映画セットみたいな巨大な入植地が間近に見えて、
凄くアンバランス。





<日本編>

1.外大のキャンパス
何だかんだ言って好き。特にアジア・アフリカ研究所の裏。
あそこの小山に上って本読むのが好き。

2.仙台市の八木山
昔住んでました。
急な坂道の上から仙台が見下ろせて面白い。

3.春の利根運河
桜が満開の時はとても綺麗。
理科大から何か実験後の廃棄物が流れてそうだけど。
あそこのアヒルは絶対汚染されている。





【Q9】私のオススメスポットベスト3(海外編)

1.シリアのクラック・デ・シュバリエ
ラピュタのモデルになったとか。
でも行くまでが大変だったよあきちゃん。。。。

2.ヨルダンのぺトラ遺跡のてっぺん
ぺトラはインディージョーンズの撮影地だけど、
てっぺんは観光客立ち入り禁止。
でもこっそり入れてもらって、ベドウィンのお家に遊びに行った。
あの時はちゃんとしたアラビア語で喋れなかったけど、
今行けばもう少し色々聞けるのかな……

3.タマちゃんち@ハンガリー






【Q10】ズバリ!恋人と行くなら?

温泉に浸かってお魚が食べられれば
どこでもいいや。
海水魚が食べたいよ……
特にネギトロ丼。







【Q11】最近行ったところは?

ハンガリーとエルサレム?







【Q12】近々行く予定は?

明日エルサレムに出ます。
はるる、明日箱送るから~。
全日前に着くといいな。






【Q13】次にバトンの旅に出てもらう5人

先のラブバトンに関してかなりGREEで叩かれたので(笑)
今回はバトンを置きます。
興味がある人はやってみてね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/609-fd3af952
