今日は岩のドームに入るために朝からエルサレム行く予定でした。
検問の混雑を見越して5時半に起きたのですが、
そういえば今日はシャバットだったことを思い出し、
朝から晩までエルサレムに居てもつまんないから止めました並木です。
まぁ夕方から行かなきゃいけないんだけど。
ユダヤ人の皆さんはお休みなので
めっちゃ混んでるだろうなぁ、検問。




その代わり日中は、


大掃除!!!







1216_1.jpg



廊下も、



1216_2.jpg


ダイニングも、










もうデッキブラシで掃き清めまくる。


(ちなみに敢えて私の部屋の写真は華麗にスルー)





石のフロアなので掃くのが簡単です。
本当は水で流して水切りするんだけど、
めんどくさいからそこまではしない。

大体お皿洗うのだって
鍋でお湯沸かしてお湯から作らなきゃいけない寒さなのに、
裸足になって石のフロアに水をぶちまけるなんて
この怠惰極まりない日本娘には無理ってもんです。




敷物なんかのホコリを払ったり
パレスチナ刺繍の額縁を動かしたりしつつ、
日本に帰るときは何持って帰ろうかなぁ……
なんて考えてみたりして。







後は
久々に手紙を書き、
メールに返信し、
(でもまだまだ溜まってる……)




料理もして、

1216_3.jpg


「タマネギとトマト、丸のまま入ってない?」
 なんて野暮な突っ込みは無しの方向で)








昨日エルサレムで自分に買ってあげた
(というかパパさんのカードで買った)
誕生日プレゼントを開く。

1216_4.jpg


じゃーん。
イブリー・イングリー/イングリー・イブリー、
つまりヘブ英/英ヘブ辞書です。
手のひらサイズ。




1216_5.jpg


発音付き。
東エルサレムの小さな本屋さんで買いました。
ずっと欲しかったんだよねこれ。
59シェケル。








数の勉強から始めました。
akhat,
shtayim,
shalosh,
arba,
khamesh........
タクシーでの値段交渉で必須だから!(笑)
携帯のクレジット追加のアナウンスもヘブライ語だし、
まず数はしっかり叩き込まないと。
今日は10まで。








秋学期も終わったことだし、

あと半月したら
留学期間の1/3が終わったことになってしまうので、

この4ヶ月で一体何を達成したのか、
何を無くしたのか、
何をやり残しているのかをじっくり考えつつ、





これからの1ヶ月半は
各地訪問(知り合いを訪ねまくる貧乏旅行)と
新聞を読んでの自習と
卒論のリサーチ準備と
はるるが持ってきた本の熟読と
近所の人たちとのお喋りに充てます!(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/612-bcea6341
