そういえばさっく、まり、
「フィラスティーン」っていうのは
「パレスチナ」のアラビア語名だよw



さて、
毎日のようにエルサレム出掛けてます。
明日は郵便物を一挙まとめて送る日です。
クリスマス間に合わないなぁ…



それからお使いです。
というのは、
アシュラフ(この間仲直り)が
携帯の電話番号を変えたがっているのだけれど、
その会社はエルサレムにあって、
彼はそこに行くことができないからです。



彼の用件をひたすらメモしました。
明日はタクシー乗って会社探さなきゃ。








それから、
朝早くに岩のドームを見た後は、
ついでにエルサレム観光もしようかな。
ヤド・ヴァシェム(ホロコースト追悼記念国立施設)
にも久々に行ってみよう。
資料館で「夜と霧」を観よう。
歩き回ろう。




旧市街の入り組んだ道も
そろそろ全部マスターしたいところです。
メインロードは覚えたんだけど、
まだ教会・モスク・シナゴーグ制覇してないし。










ちなみに昨日、勢いで
「キブツ・ボランティア」に応募してみました(笑)。
上手く行けばイスラエルの農場で
2週間~1ヶ月、泊り込みボランティアです。
早く返事来ないかなぁ。








**********************************************

さて、マイミクの娘っ子が
好きなものを挙げまくっていたのが面白そうだったので、
私も今好きなものを挙げてみようかな。
という訳で行ってみよう好きなものリスト。
長いから読み飛ばしてね(笑)。




<習慣系>

●文章を書くこと
今は読むことより書くことがとても好き。
日記帳の進みはとても速い。

●散歩
毎日1時間くらい余裕で歩けるようになった。

●近所の人と話す時間
ここの人たちは包容力がものすごい。

●踊る
体を使うことが最近好きになりつつある。

●野菜を切って煮込む時間
くつくついう音を背中で聞きながら日記を書く。

●気になる人たちからメールが届く瞬間
思わずニヤッとしちゃうw

●周りの人たちを驚かせること
特に検問やどっかの事務所でアラビア語を喋って
周りを笑わせるのが好き(笑)。

●鏡を少しだけ眺める習慣
女の子なら誰でもこんな時間があるだろうけど、
「昨日より今日、今日より明日の自分を可愛くしたい!」
と思って、最近避けないでちゃんと見てる。

●お喋りの時間
アラビア語も英語も好き。

●朝8:30にふっと目が覚めた瞬間
時計を見て、毎日同じ時間に起きていることが分かると
何だか誇らしい気分になる。

●翻訳が上手く行った瞬間
あの達成感といったら。
語学の醍醐味です。

●朝目が覚めてベッドでごろごろする時間
「あー今日は何もないんだぁぁ」っていうあの開放感が。

●お風呂
日本では好きだった。
ココでは寒い中シャワーを浴びるのが辛すぎます…
毎日は浴びてはいませんw(おいおい)






<食べ物系>

●ファラーフェル(ヒヨコマメのコロッケ)
今ダイエット中だからなかなか食べる機会ないんだけど。
ていうか絶対レシピとマシーン持って帰るマジで。

●オイルサーディン
魚が恋しいせいか、時々食べたくなる。

●ヨーグルトサンド
ピタパンにジャムとヨーグルト挟んで食べる。

●ひよこまめ
食感が好き。

●りんご
常にカバンに一つ入ってるおやつ。





<もらい物系>

●誕生日に貰ったもの
パーカーは特に毎日着用。寒いし。

●貰った手紙
家族、友達から届いたものはよく読みかえす。

●パパさんに貰った十徳ナイフとGショック
何かとお役立ち。

●国際電話
ドキドキする(笑)





<持ち物系>

●紺色のマグカップ
ブダペストからお持ち帰り。毎日お湯とお茶を飲む。

●ラクダ革のサンダル
履けば履くほど足にフィットして素敵。

●日本で皆に貰ったもの
まとめてboxに入ってる。

●お香
「なんか煙い」と妹君に言われても止められない。

●黒
何はともあれ黒が好き。

●男物の服
カッコよく着られないのは分かっちゃいるけど。。。。






<場所系>

●自分の家
本当に好き。引っ越したくないくらい。
でもここに落ち着きすぎるのも良くない。
もっと色々な環境に身を置いて自分に叩き込まなきゃ。

●エルサレム
どうしても足が向く。

●本屋
貧血になるまで立ち読み。

●実家の自分の部屋
赤いソファーで丸くなるのが好き。

●外大
問題はいっぱいあれど、それでも私のベース。
図書館閉館後に見る夜の外大は特に好き。
共同研究室に篭るのも好き。






<趣味系>

●パレスチナ刺繍
最近あんまりしてないなぁ。

●読書
朝起きて、そのままボーっと少しずつ読む。

●写真
何気ない瞬間を切り取るのって大変ですね。

●探検
知らない場所に行くとついついうろうろする。
非日常的なことが起こるとわくわくする。

●ドライブ
運転席も助手席も好き。
運転席に座ると思い切りがよくなり、
助手席に座るとドキドキする(笑)。
いやー相手によりますけれども。

●アラブ音楽
独特のリズムが好き。
太鼓を叩くのも好き。






<環境系>

●晴れた空/星空
朝起きて外見て青空が見えるからここの天気は好き。
夜外に出ると満天の星。
寒くても我慢しようと思える。

●夜景
遠くのエルサレムやテルアビブのオレンジの光も、
パレスチナ人の村の灯も、キブツや入植地の明かりも、全部好き。
こんな奇麗な地域が何でこんなに混乱した情勢の下に置かれているのか、
見るたびに悲しくもなる。

●冷たい空気
寒くて困ってるのは確かだけど、
頬に当たる冷たい空気は好き。

●模擬国連
日本に帰ったら再開する。





<人系>

●家族および愛犬
離れるとそのありがたみが分かるというけれど、
ホントだなぁ。
ま、娘はまだ暫く帰りませんのでよろしく。

●遠くても気にかけてくれる日本の/日本人の友人
彼らを思い出すとき、
戻ったときにちゃんと居場所があるんだなぁ、って幸せになる。

●ハンガリーの某氏一家
何かあったらハンガリーに避難してこいと言われているので
非常に安心していますw。

●子供
一緒になってふざける(笑)

●サメット
お互い信頼し合っているのを知っているので、
一緒に居るととても安心する。

●PASプログラムの皆
もうお別れかぁ。。。。

●パレスチナ人の友達
女の子の友達は好きw
男は問題が多いからなぁ……






さて、来年の12月にはどうなってるんだろう?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/615-383acf96
