毎年12月24日の24時から25日の1時にかけて、
西岸地区ベツレヘムの生誕教会でミサが行われます。
なんてったって、キリストの生まれた場所だからね。
アッバース大統領とその側近までこぞって参加する、
大掛かりで神聖なミサです。



なみちゃんはエルサレムのChristian Information Centerで
ミサ参加の申し込みをしておいたのですが、
応募者多数のため、
「仏教徒」という肩書きで申し込みをしていた私は
見事にあぶれてしまいました。


どうせ無神論者なんだから、
クリスチャンとでも書いておけば良かったのかな……
でも文化的には仏教徒に近いものがあるし。。。









という訳で、泣く泣く本家・生誕教会でのミサを諦め、
エルサレムの統一教会でのミサへ24日午前に参加し、
夜は友人とクリスマスパーティーをする予定でいたのです。











が!









23日土曜日、
知り合いが働いている大統領府のオフィスに遊びに行ったら、








「あぁ、俺も行くよ、ミサ。
 大統領について行くんだ。
 なに、チケットないの?
 だったら入れてあげるよ。友達じゃん。」







という驚くべきお誘いを受けまして、







ミサ参加、実現。











権力ってすごいね♪









という訳で24日は
朝10時からエルサレムの統一教会でミサ
夜24時からベツレヘムの生誕教会でミサです。





しかし今からホテルなんか取れるはずもないので、
徹夜でベツレヘム人間観察をする予定。



あっ、浮かないようにお祈りのしかた勉強しなきゃ!
クロスも買わなくては。




今日はいっぱい寝るー!
そして25日もいっぱい寝よう。



今日の晩御飯は鳥の水炊きです。
白菜が無いからキャベツでいいや。
味ぽんを手作りしました。
醤油とレモン汁とお酢とだしの素混ぜて温めると
それっぽくなるの。
まじ美味しかった。心と胃に沁みるわー。

スープに飽きたから、これからは鍋にしよう。
日に日に逞しくサバイバル娘に育っていくなみちゃんです。



そんな感じで、

kull 3am w 2ntum b5air!!!!!!!
(Merry Christmas!!)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/622-9af4b106
