今日はエルサレムに行こうと思っていたのですが、
朝9:30に起きて外を見たら、




超良い天気!!!!






エルサレムもいいけど、



洗濯物も溜まってるし、
なんか体だるーいし、



窓開け放して空気入れ替えて、
一日家にこもって家事と勉強で過ごすのもよかろうっ。







と思って、「何も予定の無い日!」に指定。



という訳で今日は、
TV観て、本読んで、日記整理して、勉強して、
ちょっと日本を思い出しながら、ここ5ヶ月の留学を振り返る日に致します。







そういえば昨夜(日本時間未明)、
母と拓郎君の携帯にメールを送りました。






母からは、

検問所で兵士に「犬!」と叫んだ件について、



「あんたはん人に犬なんて言ったらあきまへんよ。」



というごもっともなご意見を頂きました。
常識派の母から生まれた自分を再確認。



しかしその後に



『いけず』とか何か工夫した言い方がいいんじゃないかしら?」




という提案がくっついてました。





………常識派?






いけず
(「行かず」の変化したものか)
1  (形動)意地の悪いこと。たちのわるいこと。また、その人。いかず。
2   悪人。ならず者。
3   好ましくないこと。不良じみたいたずら。
4   贋金(にせがね)など通用しない貨幣。
国語大辞典(新装版)小学館 1988
ワンポイント関西弁から拝借)


(ちなみに母は宮城出身、父は東京出身)






翻訳できません。







彼女のアドバイスはつまり、


方言で可愛く罵れってことだよね。





「犬」っていう単語は
都会っ子言葉で「キャルブ」ですが、

農民っ子言葉では「チャルブ」です。




「チャルブ!!!」




と罵ると
「ちょwwwこの日本人wwww農民wwwwww」
と余計にバカにされるので
止めますw







まぁ冗談はともかく、
確かに罵りあうだけじゃ何も変わらないしなぁ。
罵るのは最終手段にして、コミュニケーションを心がけます。はい。




>ママさん
ちなみに当ブログは非常にオープンなので
URLは誰にでも教えて問題ありましぇん。
でもネット掲示板○chだけには張らないで下さい(笑)
神戸によろしくー。
パパさんは私のブログの広報担当なんだねwwww
まぁ~どんどんやっちゃってよかとです。







拓郎君からは、
「(卒論が)本日めでたく完成しました」
との連絡を頂きました。

おー。おめでとー。



卒論執筆のために半月禁酒したそうです。
たった半月かよという突っ込みはともかく
お疲れさん。
一人で飲むのもなんだし、うちのバーにお金使いに来てねっ(はぁと)








そんな愉快な人たちと離れて、もう5ヶ月が経ちました。
(出国は8/24だった)





「家族や友達が恋しくないの?」


っていう質問は毎日のように受けるんですけど、



無意識に自分で制限かけてるのか何なのか、
「日本に帰りたい!」という気分に直結するようなものは
何一つ感じません。





ベングリオン空港のそばをバスで通って、
飛行機が飛び立って行くのを見ても
「ぜっっっっったいまだ帰れない!」
って心の底から思うし、


ビザ更新のために11月末にハンガリーへ旅行した時、
イスラエル再入国の際「反イスラエル政府活動家か?」と疑われて
ベングリオン空港で5時間待たされて、

あの時も超辛かったけど
「日本帰りたい!」とは思わずに
ハンガリー帰りたい!!!」と思っていたしw、


2月の末にポーランドに飛んで帰ってくるときも、
何が何でも次の3ヶ月イスラエル観光ビザを絶対ゲットしようと思うし。
(パレスチナ留学をしている外国人は学生ビザ貰えないんで
 3ヶ月ごとに更新しなきゃいけないんです)






5ヶ月経っても、
日本で「パレスチナ留学したらアレやりたいコレやりたい」
って思ってたようなことは
半分も達成できておりません。




あと8ヶ月。
9月の末になったら、何が何でも帰るのです。
そのときは「もっと居たい」なんて口が裂けても言うもんか。
その代わり、今は「日本帰りたい!」なんて絶対言いましぇん。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/660-5cc8e425
