昨日、アラブ菓子食べたんです。



クナーフェって言うんですけど、

薄い、スポンジとクッキーの合いの子みたいな生地を焼いて、
チーズを薄切りにして乗っけて、
ひっくり返して、シロップをぶっかけたお菓子です。




kunafe.jpg




なみちゃんはこいつ一切れのせいで
妊娠したんじゃないかと思うくらいお腹が重くなったことがあります。
(過去記事「次なる試練。」参照)







昨日は
過去において形成されたクナーフェに対する苦手意識を改善するべく
ラーマッラーで評判の良いアラファト・スイーツというお店に行ってまいりました。





店の親父:「らっしゃい」


なみ:「く、クナーフェ食べたいんだけど……」


親父:「どれくらい?」


なみ:「ちょっとだけ! まじちょっとでいいから!!!(怖)」


親父:「そんなこと言わずに食ってけよー」


なみ:「今日はあんまりお腹すいてないのっ!!!(焦)」


親父:「こんなもんでいいか?」(5×10センチ)


なみ:「まじ十分。頂きます。」


親父:「おーい、シロップはかけないのか?」


なみ:「いらない!!!!!!!!!!」






という訳で2度目の挑戦、クナーフェ。

シロップかけると激甘なんだけど、シロップ抜きだと結構おいしかったです。
しっとりした生地をさくっと切ると、チーズがびょーーーーって伸びるの。





完 食 。





お代は4シェケル(100円)でした。ごちそうさまっ。





やれやれ、これでクナーフェも克服したし……





と思っててくてく呑気に歩いていたのも束の間。



いきなり何だか胸焼けが。。。。。。。。ううっ




やっぱりダメでした。
夕飯を食べる気が起きません。
次は5×5センチでいいです。(懲りずに再挑戦だよ)







さて、パレスチナのお菓子ですけど、


他に
マアムール(ナツメヤシ餡入りのクッキーみたいなやつ)
maamool.jpg



とか、


タヒーナ(白ゴマペースト)から作ったお菓子(名前忘れた)とか、

tahina.jpg

tahina2.jpg





キャラーウィア(キャラウェイシードのプリンみたいなやつ)とか、
kyarawiya.jpg





粘り気のあるアイス「ブーザ」とか、



まぁその他色々あるんですけど、




まぁ~どれも結構お砂糖どっさりです。
皆さんもアラブ菓子を食べる際はお気をつけてw
甘さと油に当てられます。
そしてこの甘さに病みつきになってしまうと糖尿病まっしぐら。きゃー。










さて、のえりゃんから回ってきた食べ物バトンです。
並木のイメージは餡子の詰まったお饅頭だそうです。


問1:コンビニで買うおにぎりの種類は?

まずコンビニのおにぎりは殆ど買わないんですけど、
しいて言えば混ぜゴハン系。



問2:コンビニでよく買う飲み物は?

ミネラルウォーター。ネスレはシオニズムの犬なので買わないw



問3:目玉焼きはソース派?醤油派?

しょうゆ。
ここでは半熟は怖いので避けています。専ら卵は硬ゆで卵で。

そういえば宮崎のトリインフルエンザ、
BBCでも取り上げられて大分有名です。
そのまんま東は取り上げられていませんのであしからず。



問4:寿司で好きなネタは?

まず玉子から(笑)。
イワシとカツオとシラウオが好き。アナゴも好きです。



問5:好きなアイスクリームの種類は?

抹茶かあずきー。



この間イスラエルのアイス屋さんで抹茶色のアイスを見たよ!


「Green tea flavor?」って聞いたら、



ピスタチオでした。


何だよソレ!! 抹茶入荷しろよ!!!!(ムリ)



問6:いつもつい買ってしまうお菓子は?

ビスコ……(笑)。
外大の生協で必ず買ってたなぁ。
現在はお菓子買ってない。人の家で出されるくらい。
でも買うときはパレスチナ産のお菓子をチョイス。



問7:マックで好きなハンバーガーは?

マックはドナルドの顔が怖いしシオニズムの犬だからダメだおwwwww
モスバーガーの照り焼きが好きだった。



問8:ミスドで好きなドーナツは?

チョコオールドファッション。



問9:味噌汁で好きな具は?

わかめとねぎ~



問10:好きなおでんの具は?

しらたきとがんもどき。



問11:好きな中華まんは?

中村屋のごまあんまん。



問12:ご飯が少しだけ余った。さて何で食べる?

日本では松前漬けかイカの塩辛で食べてた。
ここではタッパーに詰めて即冷凍庫行き。



問13:他人には理解されない食べあわせは?

ヨーグルトにきなことハチミツ入れて食べるとか?



問14:マヨネーズ好きはマヨラー。ではあなたは何ラー?

生で食う!
ここのニンジンは生絞りにして100%ジュースを売ってるくらい甘いのでそのまま食う。
細めのをおやつや主食代わりに一日4本食ってるw



問15:最近はまっている食品は?

赤カブ。生で、ホンモス(ヒヨコマメのペースト)に付けて食べる。



問16:アンパンマンに出てくるキャラ、誰を食べてみたい?

どんな味がするのかなぁ


という訳でカバ夫くん



問17:次にバトン渡す人の名前と、その人を連想させる食べ物を。

日本食が恋しそうな人に渡そうかな(笑)



■まりちゃん@ベトナム(たまご蒸しパン)
■あぐり@えぎぷと(タヒーナ)
■タマちゃん@ハンガリー(ビターチョコレートケーキ)



長い記事だったけど、ここまで読んでたら是非受け取ってやってね(笑)。






あっ、のえりゃんはスルメイカのイメージなんだけど
ズッキーニが良いならそうしてやらないこともない。(えらそう)
ツナ缶と一緒に炒めて塩ふるとめっちゃ美味しいので好き。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/661-5475d636
