本日は再びパーティーでしたが、
またビール1リットルごときでヨッパライになり、



アラビア語を喋りまくって、






またアリ君にドン引きされたのを感じましたorz







あぁ~~~~~~~もうだめだぁ(泣)。
何とかならないのかなぁこの癖は。
お酒が入ると
言語スイッチがアラビア語に入りっぱなしになっちゃう。






最近英語ばかり喋っているために
英語とアラビア語の切り替えは出来るようになってきましたが、
ひとたび日本語を喋ってしまうとまた混乱します。
今日はママさんとスカイプしたところ、
スカイプ中の日本語の使い方にも苦労した上に、
スカイプ後の英語の使い方にも苦労。


一昨日JI○Aを訪ねた際は
「世俗的」「入植者」の単語が出てこなくて
「secular」「settler」とか言っちゃうし。




留学して6ヶ月弱。
母国が恋しいとは一度も思いませんが、
アイデンティティの問題は変わらず健在です。はぁ。
まぁ~鬱になったりするよりいいか。




言語の習得にはゴールが無いから難しい。
私はアラビア語ではネイティブと同じくらい早口で喋るけど、
自分の言いたいことは100%言い切れるくせに
相手の言うことは時々単語が分からなくて困る。


ま、私の場合はリサーチと語学習得の2本立てなので、
「最低限のコミュニケーションが出来ればよし!」
と割り切ることにしています。

でも英語はもうちょっとやらないとなぁ。






明日はエルサレムでイラン・パッペの講演会だ!!!!
ていうか最近の日記、パレスチナ通信らしくなくてすみませんorz
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/676-dd2f2661
