トゥルカレムから帰ってきました、
お疲れなみちゃんです。





トゥルカレムからビールゼイトまでの乗合タクシーで、

乗客の間で交わされた値段交渉が面白かったので
記念に載せておきたいと思います。







トゥルカレムとラーマッラー(ビールゼイト経由)の間の
乗合タクシーの価格は、
大体25シェケル(1シェケル26円程度)です。
確かに往路は25シェケルだった。







それを、
帰路半分(30分)ほど過ぎたところで今回のタク運おやじ、






「今(夕方)ラーマッラー行ったら
 これからトゥルカレムに行く乗客は居ないんだから、
 俺は空っぽで帰らなきゃならないだろ。
 その分も合わせて、35シェケル払ってくれ」




と言ったのです。
10シェケルも上乗せかよ。








そのとき、乗客は
男3人女4人(うち1人は怪しいアジア人の娘)
でありましたが、






ナミキが「ナンセンスよ、私25しか払わない」と口を開く前に、






私の目の前に座っていた20代後半の女性Aが
憤然と抗議した!






女性A:「ちょっと待って、
     行きは25シェケルだったのよ!
     同じ道を通るのに何で多く払わなきゃならないの!」





「仕方ないだろ、もう夕方なんだから!」と応戦するおやじ。
そこに女性Bが割り込む。




女性B:「待ちなさい、
     あなた、タクシー会社との契約で働いてるんでしょ。
     だったら失う分は会社が保障するんじゃないの。
     乗客から取るなんて、搾取よ搾取。」





おお、よく言ったぞ姉ちゃん!!!!




おやじ:「それに戻ってくるときの検問所で
     どれくらい待つと思ってるんだ?
     1時間も2時間も待たなきゃならないんだ、
     こっちの身にもなってくれよ!」






そこに、私の隣に居た大学生の男の子が援護をしようとする。






男の子:「そうだよ、帰りは大変なんだから……」






しかし女性B、
「あなたは黙ってなさい」の一言で一蹴。
敢え無く沈没する男の子。合掌。






女性B:「じゃぁ何のために会社と契約してんのよ。
     おかしいでしょ。」





そこに女性Cが口を挟む。




女性C:「ちょっと待って。
     私この間夜の20時にタクシー貸切で乗ったけど、
     120シェケルしか払わなかったわよ。
     このタクシーの乗客、25×7で175シェケルよね?」




女性B:「それ、帰りはそのタクシーが空っぽで帰るってことよね?」



女性C:「勿論よ」



おやじ:「それは不法タクシーに決まってる!」



女性C:「違うわ、きちんと会社に連絡取ってたもの」



おやじ:「じゃぁどこの誰だ?」



女性C:「どこの誰かは知らないけど、
     うちの姉はよく利用してるから電話番号持ってるわ」








うーん、今回は女性の方が上手(うわて)です。
黙り込むおやじ。





なみ:「とにかく私は25しか払わないから。
    ナンセンスだもの。」




女性C:「そうよね、ほら見なさいよ」



おやじ:「その子は外国人だろ、客人みたいなものだからいいんだよ」



なみ:「あら、じゃぁ他の人はお客じゃないのね!」




そして追い討ちを掛ける女性B。






女性B:「ちなみに私がタクシーを貸切にした時は115シェケルだったわ」







「そんなの……」と不平を言いたそうなおやじでしたが、
男性客3人からは何の援護も反応も無く、








結局一人25シェケルで、




更に




この女性陣をビールゼイトの自宅まで送る





という特典まで付けさせられていました。
哀れ、おやじ。











女性が元気なのは社会が元気な証拠です(笑)。
「パレスチナ社会」全体を眺めれば
成程女性は外になかなか出られないのかもしれないけれど、
一度”内側”を見てみれば
女性の方が弱いのかと言えば全くそんなことは無く






ここで私が知る限りではいつも、


男の方が体裁を気にするし同情的で感情的なやり取りを行い

女の方が「納得出来る」ことを重視して冷静で論理的なのでありました。









そういえばうちのパパさんも
値下げチケットとか使おうとしないし、
値段にこだわろうとせず外交的な面を重視していたし、
問題を起こさずサラリと済ませようとする一方、


ママさんは納得出来る値段と状況にこだわって
きちんと衝突するヒト。
正反対に見えても、
両方があってこそナミキ家が上手く回ると思うんだけど。



それらをきっちり遺伝して引き継いだ私は
両方を持ち合わせているタイプ。
お外では体裁上にこやかに振舞うのも雰囲気を作るのも、
一方で芯の部分で譲らないのも親譲り。







でもパレスチナでは
何が起きようと納得するまで譲らない、
そんなハビーバーティー(私の愛すべき女性たち)の方こそを
いつでも応援しているナミキでありました(笑)。
いやーモットーはすっかり卑ですから!w
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/752-129e5c6e
