えー、
バックパッカーSさん&デンマーク人の友人ヘンリックと、





パレスチナ最大の都市、
ヘブロンへ行って来ました!!!







ヘブロンと言えば
まぁ~状況がなかなか難しい都市ですが、
それはさて置き今日のなみちゃん通信の目玉はコチラ。










hebron2.jpg


生命の樹。
世界最古の都市(と言われている)ジェリコに
本物のモザイクがありますが、
これは簡略化した絵付けの陶器。








って、


hebron2.jpg



なんか左のシカ、めっちゃライオンに食われてるけど
それで良いのか生命の樹????







まぁそんな感じで、
ヘブロンは陶器・ガラスで有名なのでーす。









hebron.jpg


ヘブロンで一番有名らしい、
ヘブロン陶器・ガラス工場。







hebron4.jpg


絵付けのお皿。
直接見たら
デザインのキレーさと鮮やかさにビビりますよ。







hebron5.jpg


「買う買うー、うわーめっちゃ感動したぁ」
とか言いつつカップを漁るSさん。
カイロまでの長旅で壊さないで下さいねー。





hebron6.jpg


ガラス工芸品を作ってる炉を眺めるヘンリック。










という訳で、
パレスチナにお越しの際は是非ヘブロンで
絵付け皿をゲットしていって下さいね♪
エルサレムで買うと5倍近くするので要注意です。。。。。







***********************************************

余談:


帰りに寄ったベツレヘムの
生誕協会前から検問所に行くまでのタクシーを拾う際、





運転手のおやじ:「5 shekels each!!」



あぁ? 一人5シェケルだぁ?
三人で15シェケル払えってか????



なみ:「黙って乗せなさい、
    貸切で10シェケルだってのは知ってるのよ」




おやじ:「……乗りなさい」






(道中)





おやじ:「良かったら特別料金でベツレヘム案内するけど?」



なみ:「あのね、エルサレムで講演があるの。
    急いでるの。
    また今度にして頂戴」




おやじ:「……You are strong woman!!!」←お手上げ








後部座席で爆笑するヘンリックとSさん。
ちょっとあんたたち、誰のお陰でスマートに旅行出来てると思ってんのっ(笑)。



bethlehem1.jpg


分離壁の間にあるベツレヘムの検問所(イスラエル側)。
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/755-2e519861
