こんにちは。
パレスチナにおける高熱記録を更新しつつあるナミキです。
38.5℃を突破。夜になると熱が上がる上がる。
これは風邪じゃなくて何かの熱病だな……いやん。



さて、なみちゃんが浪人生だった2003年の話ですが、



帝○ホテル系列の地元のホテルで、
結婚披露宴の給仕のお仕事をしておりました。
そこ、「不真面目な浪人生め…」とか言わない。







式の中での存在感を消して働かねばならず、
尚且つミスをすると
お客さんの人生の中で非常に大事な式を台無しにしてしまう、
そんなシビアなお仕事で、



お客さんの晴れ着の背中にシャンパンシャーベットをかけちゃったり
200万円の壁に大きな傷を付けたりと
当時からやんちゃなバイトさんだった私は、
オトナの仕事の世界と彼らのプロさを垣間見て
ひたすらビビッておりました。








前置きが長くなりましたが、
ウエイトレス業のお話。






先日とあるmixiのコミュで
テルアビブ(イスラエル)での求人案内を見かけたナミキ。


英語の出来る日本人女性募集
於日本食レストランinヒルトンホテル@テルアビブ









……ヒルトン!!!!!!









あのビーチ沿いに建ってるあのあの高級ホテル!
それは是非とも潜入したい!!!!!
ていうかイスラエル経済に入り込んでみたい!!!!!





と思って何とか先方の連絡先をゲットし、
水曜日にどきどきしながら電話面接に挑みました。








しかしココで問題なのは、
私のコンディションに融通が効かないこと。

○テルアビブからバスで一時間以上かかるエルサレム在住予定
○学業との両立を考慮
○9月末に帰国予定

こんなんで雇ってもらえるのか???






まぁ当たってみないと始まらない、ですよねー。







<電話>




trrrrrrrrrrr............





イスラエル人オーナー氏:「Alo?」



なみ:「shalom、日本食レストランでのjob vacancyについて
    お訪ねしたくてお電話したのですが……
    ナミキと申します」



氏:「あぁ、連絡待ってたよ。
   まずは面接したいんだけど、テルアビブに住んでるのかな?」



なみ:「それが、conditionに色々問題があって…
    私はエルサレム在住なんです」



氏:「エルサレム!! それで、どうやって働く気なの??
   遠いよ???」



なみ:「そうですよねーーー……orz」










やっぱダメか、

と思ったそのとき、










氏は改心の一撃を繰り出した!!!









氏:「でも落ち込むのは早いよ!
   なんと僕はね、エルサレムにもレストランを持ってるんだな~
   うふふ」



なみ:「!!!!!!!!!!!!!!」



氏:「合計で3軒持ってるんだけどね」



なみ:「そ、それはperfectです!!!(感動)」



氏:「今はシフトに空きが無いけど、とりあえずさぁ、
   テルアビブ来たら一度会おうよ!」







な、なんかこのノリ、
面接と言うよりデートの申し込みみたいだ……










なみ:「はいっ」(とりあえず元気良く返事)



氏:「それじゃぁ電話待ってるよ~ have a nice day~♪」



なみ:「Yom Tov!!!!!!」




氏:「○ζ^ΛΩ………!!!」←ヘブライ語で何か陽気にわめいてる





がちゃり。あ、勢い余って切っちゃった。










オーナーは如何にも
地中海の空気と青い海に育まれたイスラエル人らしい、
フランクで陽気なおじいちゃんでした(笑)。




イスラエル人っていうとパレスチナファンの人の目には
如何にも悪魔、みたいな人々みたいに映るけど、
私はどっちも好きだなぁ。
どっちにも良いトコと悪いトコがあるもんじゃん。
自己主張の強烈さは双方が持ってる気がするけどw





結局採用に漕ぎ着けるのかどうかは分かりませんが、
とりあえず来月はこのおじいちゃんとテルアビブデートになりそうですw
目一杯おめかししてノックアウトしてこようwwwwww
以前はおじさまキラーの異名を持っていたナミキ、
ここで本領を発揮しなくてどうする!!!








その前に熱病から回復しなきゃorz
○ファリンが効きません。
中途半端に優しさで出来てたりするからじゃないのか。
宣伝文句はどうでもいーからはよ効いてくれ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/764-60b7b16d
