何故か最近、
周りの年頃の女の子がどんどん婚約していきます。




難民キャンプの24歳の女の子ムシーラは、


なんと今週の金曜日に婚約式。
土曜日に会いに行ったらいきなり報告されてビビりましたww








19歳の元隣人ダラール(超美人)も
婚約のお話が出ています。
相手は23歳くらいなんだとか。









さてさてこちらの「結婚」ですが、

まぁ恋愛結婚する人も居ますが、
大抵は親の見立てで結婚をします。






ある男の子が「家族を養える能力を身に付けた」と見なされると、
花嫁さん探しが始まって、
コネを頼りに両親が年頃の娘さんを探します。




女の子の方も高校を卒業するくらいになると、
養ってくれる旦那さん探しが始まったりします。




そこで双方の両親が情報交換をし、
その後実際に男の子と女の子が会って様子を見て、
雰囲気が良さそうなら婚約です。
はい、ひとまずおめでとう。









しかし!!!!!





婚約をしたからといって、


安心して結婚に漕ぎ着けるわけではありません。



(特に男子、耳の穴ほじくって良く聞け。)






こちらの場合、
婚約をしてから初めて女の子とのデート
(それも花嫁のお家をベースにして
が許されるので、
誠実さが問われます。




毎日会いに来てくれるか、
振る舞いはどうか、
財力は、言葉遣いは、知識は、
花嫁の両親との相性は……



と、全て花嫁や花嫁の両親にチェックされます。w








で、これもパスすれば見事結婚、と。
おめでとーう。
パス出来なかったら?
破談ですよ破談。









ちなみに花婿と花嫁は
この婚約期間の間に愛を育んでいきます(笑)。




例えばムシーラの妹ファーティマ18歳は
21歳の若者ムハンマドと婚約しまして、
このムハンマドが毎日彼女に会いに来るわけですわ。

ダンスが得意で力持ちで陽気な彼は
毎日手ぶらでやってきてファーティマと一緒に座り
彼女をからかったりして遊んでいますが、

ファーティマは彼を殴ったりしながらも満更でも無さそうで、



家族も「はいはい。」という
何だか微笑ましいような呆れたような目で
この熱々カップルを見ているのでした。w

私もムシーラの家に行くたびに
彼らが彼らなりにいちゃついているのを見る羽目になり、
「ごちそうさまですw」
と思いながらもちょっと凹みますwwwwwww









ちなみに、

婚約に掛かる費用は
全て花婿持ち

ですから。




「花嫁を大事にします」という誠実心を
お金や装飾品を贈ることで表さなくてはなりません。
まぁ大体お金の相場は3000~4000ヨルダン・ディナール。
(ここの通貨はイスラエル・シェケルですが
 ヨルダン・ディナールの方が価値があります)

まぁ1JDは大体1ユーロ強かしら。
結構払うもんですよね。
ちなみに破談になってもこのお金、戻ってきませんw











一見慣習に縛られているようですが、

見方を変えればお見合いみたいでもあります。







恋愛の楽しさを知っている(つもりの)私でも、
婚約期に幸せそうにデートしている2人を見ると
「こんなのもいいかなぁ」と思います(笑)。

初めは親の意思で始まった関係でも、
その後信頼を築けるかどうかは彼ら次第だし、
合わなければ止めることも出来るわけだし。
(家庭によっては親と揉めるかもしれませんがw)









そんな訳で、



大好きな友人の晴れ舞台の日に着ていく服を考えながら、




「私、一体いつ結婚するつもりなんだろう。」




と思わず遠い目をしてしまうナミキでありました。w






私もいつかは結婚したいのにーーーーーー!!!!
日本にもパレスチナにも落ち着かなそうなこのじゃじゃ馬娘の面倒を
一生掛けて見てくれるような気の長い人、
その辺に落ちてないかなぁ。(非常に遠い目)

料理が出来て家事分担してくれてキレイ好きで
黙ってないでちゃんと喧嘩してくれてお互いを尊重出来て
夢を持ってて且つ現実的な人だったら
国籍や距離は問わない!(いや既に要求多すぎだって)









あ、ラムズィですか?




私が毎日忙しく村から村へと泊まり歩いているのでさっぱり会えず
「ごめん」と電話をかけたら
「どうでもいいよもう」的なことを言われてしまったので、
非常に雲行きがあやしくぞありける。




自己完結してふてくされる位なら怒ればいいのになぁ。

と、自己完結しない周囲巻込型じゃじゃ馬としては激しく思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/780-b7e4a104
