イスラエルとパレスチナがミックスなエルサレムにて書く
記念すべき最初の記事ですが、
ネタは、



自転車!





kuruma.jpg




買っちゃいました(笑)。

ラーマッラーにて330シェケル(1シェケル25円くらい)。
愛車のお名前を考案中です。
何かかっけー名前ないかにゃー。







私の住んでいるホステルは大学へのバスは通っておらず、
バスを乗り継ぐより自転車の方が早い安い旨い。(最後のは余計だ)
運動にもなるし、丁度よし!








さてパレスチナとイスラエルの自転車事情は
ちょっと違うみたいです。






まずパレスチナでは自転車と言えば
男の子が乗るもの」。





年頃の女の子が乗り回すのはアェーブ(恥)であります。
成人男性だってあんまり乗らない。






私が乗り回してると囃されますが、
外国人だからか、「恥ずかしいから止めろ」とは言われません。








対するここエルサレムの西側(=イスラエル)では、



超スポーツ好きです!的な人が乗るもの。」



という雰囲気が漂っているような気がします。w
年頃の女の子が自転車引きずってるのを見るよりも、
ヘルメット被ってがっつり漕ぎまくってる男性を見るほうが
何となく回数が多い気がします。





まぁ女の子も乗ってるけどね。
アルハムドリッラー。
でも皆バスとか徒歩の方が多いみたい。









さて、早速愛車くん(名前未定)を乗り回し
西エルサレムのユダヤ人地区のチャリ屋に行って
錠を買ったんですけど、



エルサレムの方が物価が高い。
330シェケルで買ったと言ったら
店のユダヤ人の主人は「そりゃ安い」とびっくり。




それでもちょっとメンテナンスが足りないんだよね、
色々調節しなきゃいけないの、
と言うと、





「ほら見ろ!
 こっちの方が高いけど、
 こっちはキッチリとメンテナンスサービスも含めた値段で
 提供してるんだよ。
 こっちで買ったほうが賢かったのに。」



と店のおやじは意気揚々wwww





いいもん! 自分で勉強してメンテする!








そんな感じで、
目立つ真っ赤な愛車を乗り回し
東エルサレムのアラブ人男達に口笛を吹かれまくっている
なみちゃんでした。
いやー、やっぱり自転車好きだ!!!!
早く名前をつけてあげよう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/792-96d5f820
