毎日6時起きなのに、
今日は壮大に寝坊して8時半起きだったお疲れなみちゃんです、
こんにちは。



大慌てで顔を洗ってばたばた着替え、
ホステルの出入り口に停めてある愛車に心の中で謝りつつ
今日もバスに浮気する私でしたが、

アラブバス停の近くのスーパーで
朝ごはん代わりのヨーグルトドリンクを買い求めました。
何も食べないで授業に臨むのは非常に宜しくないもん。






ヨーグルトドリンク、2.5シェケル。
なみちゃんがそのとき所持していたのは100シェケル札のみ。






「ごめん、細かいお金ないの……」


とアラブ人の店主に謝りつつ100シェケル札を差し出したら、




「今おつりが出せない」

と真剣な顔で言う店主。
いやーおやじ、それってどうなの。







「じゃぁツケにしておくれ」




となみちゃんが言いかけたその瞬間!







「こうすれば50シェケル札が出来るよ」


と言って店のおやじ、








100シェケル札を、








真っ二つに破いたーーーーーーーーー!!!!







うぉいコラちょっと待て!!!!!!!!!!
まじありえない!!!!!!!!!!!!!!!!







口がぱかっと開いたまま
「are you serious! it's crazy!!!!!!!!」
と思わず英語で喚いていたら、










「はっはっは。実はちゃんとお釣りがあるんだぴょん」



的なノリで
店のおやじは50シェケル札と20シェケル札を取り出し、




へなへなカウンターに手をつく私を見てニヤニヤしながら
セロテープでお金を貼り合わせて元通りに。
あのねぇ!









そういえばセロテープで補修されたお札、
何度か見かけた記憶があります。









「あのねぇ、日本でこんなことしたら使えなくなっちゃうよ!
 銀行行って取り替えなきゃいけないんだから!!!」




と説教をして、ぷんすか学校へ向かったなみちゃんでありました。








いやぁ、ここの人ってお金に名前書くし、
日本とはジョーシキが違うみたい。
しかしおやじ、朝からブラック過ぎます。
無駄に脱力してしまった……。








***********
今日の独り言:授業のレビュー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://janiksenpoika.blog40.fc2.com/tb.php/817-de0701bc
